ジャパニーズラジオ2022年8月23日放送分:ゲスト、MATCHA MAN 伊東ゆうきさん

ジャパニーズラジオ2022年8月23日放送分:ゲスト、MATCHA MAN 伊東ゆうきさん

今回は、ワーホリ4年目、最近バイロンベイのファーマーズマーケットでお抹茶屋さん MATCHA  MAN をはじめた伊東ユウキさんをゲストにお招きし、インタビューしました。 若さ溢れる、可愛らしいユウキさんのお話、こちらからお聴きいただけます。 <ゲストプロフィール> 伊東ユウキ 和歌山県出身 ワーキングホリデー4年目...
幸せのおすそわけ。マクロビのランチデリバリーSACHI(幸)BENTO はじめました!

幸せのおすそわけ。マクロビのランチデリバリーSACHI(幸)BENTO はじめました!

私がオーストラリアに移住しようと思ったきっかけの一つに、マクロビオティックという生き方、食べ方に出逢ったからです。 その経緯は、移住を決意した2015年のブログでも書いたけど、いまの暮らしの原点ともいえるマクロビオティックとの出会いは、2003年ごろだったかな。大学を出て、お付き合いしていた彼とすぐに結婚して、お互い大企業勤めで忙しく働いていた。...
コロナと二度の大洪水

コロナと二度の大洪水

年始のブログでオミクロン旋風について書いた時は、絶対、自分はコロナにかからない!と思っていた。 人混みは極力避けていたし、手洗い、消毒、うがいは欠かさず、レモン君のお兄さんでナチュロパスのデイブに処方してもらったホメオパシーもコロナが始まった2年ぐらい前から常時摂取していたし、免疫力をあげるサプリもとり、運動も欠かさず、というかなり健康体であったにもかかわらず、コロ助は、不意に、いきなり、やってきました。...
大地からの贈り物。自然素材でカゴづくり。

大地からの贈り物。自然素材でカゴづくり。

コロナによって、不思議なことに、スローダウンすることを多くの人が学んだ気がする。 今までファストペースでやってきた仕事や、たくさんの人が集まる場所でのイベントやエンターテイメントがガツっと減り、傾向をかえ、 ポッカリと空いた時間を新しいことで楽しむことを模索する人も増えた。 3年ぐらい前からやり始めたウィービング。日本語で言うと、手仕事、編みもの、のようなクリエイティブ作業。 YouTube で、” Weaving”と検索すると、いろんな編み方、いろんな素材を使ったチュートリアルがあります。...
レモン君、怪我からの復帰!

レモン君、怪我からの復帰!

長らくブログを放置してしまいましたが、ようやく、少し落ち着いて物事を整理、言葉に書き落とせる気持ちになってきたので、改めてご報告と御礼をしたくて、長文ですが、備忘録としてあの日の出来事を書き残しておきたいと思いました。 Facebookやインスタでは、既にお知らせしていましたが、7月7日、よく晴れて波もとってもいい日の午後、不運にもレモン君がサーフィン中に事故に遭い、首の骨の一部(C5) 頸椎を損傷するという大怪我を負いました。...
サーファーたちのプロテスト。オフショア石油ガス採掘プロジェクトPEP11反対パドルアウトに参加!。

サーファーたちのプロテスト。オフショア石油ガス採掘プロジェクトPEP11反対パドルアウトに参加!。

オーストラリア人にとって、ビーチはとっても身近なもの。 サーファーでなくとも、海は日常の延長にあって、癒しの場、遊びの場、学びの場、繋がりの場でもある。 どこのビーチもきれいに整備されていて、ビーチカルチャーが深く根付いているこの地でも、 それを汚そうとする人がいる。 先日、オーストラリア東海岸(ニューカッスルからウロンゴン沖、全長8200km!)にかけて計画されている オフショア石油ガス採掘プロジェクト#PEP 11に意を唱えるパドルアウトプロテストに参加してきました!...