夏本番!!

最近は、かなり脱東京!してます。

房総の森の家で打ち合わせをムリクリ入れてみたり、週末ゲストをご案内したり、地域の方々と房総を盛り上げるべく妄想を膨らませたり、インドア派のアラサーgreenz男子をアウトドアに連れ出してスタンドアップパドルクルージングに挑戦させてみたり(その時のレポートは、コチラ)、と半東京半房総の二地域居住がいい感じで定着してきました。

それになにより、最近は波もイイ!!
先日、オーツカ前にて、今年一番ともいえる、頭半のチューブ(もどき)をメイクし、いまだにその余韻と高揚感に浸っており、思い出しては一人ニヤニヤしています。その日は、西の地平線に沈みゆく真っ赤な太陽を見ながら、東の空にまんまると浮かぶお月さまからのエネルギーを浴びて、真っ暗になるまで、カリフォルニア出身東京在住マットと海に入っていて、もう本当に死んでもいいぐらい、幸せだったなあ。

さて。

おかげさまで greenz.jpは、なんと7月16日で4周年を迎えました!!
2006年7月の創刊以来、農業やソーシャルメディア、アートから社会起業家まで幅広いテーマと事例の中から、「みんながワクワクするアイデア!」を日々伝えるなかで、本当の意味で持続可能な社会のカタチが見え、自分たちが住んでみたい未来の暮らしのビジョンができ、その新しいライフスタイルと価値観に共感してくれる読者(コミュニティ)ができました。


そこで、そろそろ、 次のステップとして、世界を変えるグッドアイデアをただ紹介して共有するだけじゃやっぱり物足りなくなってきて、自分たちのライフスタイルも地に足のついた暮らしへシフトし、greenz のビジョンに共感してくれる人たちと一緒に、新しい時代の暮らしに必要な考え方やスキルを学び、アイデアを実践するリアルな場づくりをしていきたいと考えています。

・・・って、これ、greenz を創ったころから、ずっとやりたかったことです。

そんな想いもあって、実験的に借りたグリーンズの森の家も8月末で一周年!6月には、グリーンズ森の家オープンハウスパーティーを企画したり、その様子をgreen drinks Tokyo 6月 「時代はDo It Ourselves! みんなでつくる実験コミュニティ in 房総、始めます」 で発表したり、と少しずつ森の家のコト、房総の魅力について語ってきました。

そして、いよいよ、2010夏、「green drinks Tokyo」に続く greenz.jp の新プロジェクト「green Workshops」がスタート!そのキックオフイベントとして、千葉県いすみ市にある「森の家」を舞台に、21世紀のサステナブルな暮らしをカタチにする「greenz Workshop fes 2010 in 房総」を開催します。

greenz.jpオススメの5つの遊び型+学び型ワークショップをご用意しました。夜は green drinks いすみも開催予定。夏の終わりに、ぜひ遊びに来て下さいね。

ワークショップ概要
日時:8月28日(土)、9:30 現地集合、10時~17時ワークショップ(途中ランチ休憩あり)、17:30~20:00 green drinks いすみ
参加費:¥5,000

プログラム内容

・実践!!! いちにちで、チェンジメーカーになる(定員20名)
・OSOTO de ASOBO!オトナのための週末そとあそび(定員15名)
・SAMPLING THE FOREST(定員20名)
・ブレスト in FOREST !!!(定員20名)
・関連企画:Green Parents Party いすみ vol.1 @ブラウンズフィールド!

詳細とお申込み
http://greenz.jp/greenworkshops/