南半球、真夏のオーストラリアで迎える新年は、
なんだか新鮮です。

前半のバイロントリップの次に向かったのは、
旧友 NICK SAXONの待つニューカッスルへ!

IMG_5427

ミュージシャンであるNICKとの出逢いは、2011年3月。
その後、2012年の夏、初来日を果たし、
一緒にジャパンツアーを企画、実行しました。

2週間の濃密なツアースケジュール。
お互いの嫌なところも嫌というほど目につき、
おかげで、お互い恋愛対象にはまったくもってならず(笑)
苦楽を共にしたおかげで、ほんとうに、大切な、
弟のような存在になりました。

オーストラリアにきたら、僕の大好きな場所、
サーフスポットを案内するよ。

と前々からいわれていたので、ひとみちゃんと一緒に
ゴールドコーストから45分のフライトでニューカッスルへ。
2012年3月に訪れて以来、2年ぶり。

IMG_5400

大好きなお姉ちゃんを喜ばせようと思ったのか、ニック。
かなり気合いが入り、綿密なスケジュールを組んでおりました。
その段取りの良さと、成長っぷり、ホスピタリティーに感激、感心!

ご縁は、こうしてまた自分に還ってくるんだなー。

時間のない中、ニューカッスルでも会いたい人が多すぎて、
無理矢理、予定をつめて会ってきました。
数時間でも実際に顔をみて、キャッチアップするのって
忙しいときこそ!思いやりは大事にしたい。

元サーフライダーAUS理事のクリスは、この地にきたら
必ず会うようにしている大切な友人。彼が紹介してくれた人、
彼がつないでくれた人によって、いまの私とオーストラリアの
関係があるといっても過言ではない。

IMG_5471
手前左側がクリスと手前右側が奥さんのクリステン。

今回は、クリスの娘達(ソフィアとルイーザ)には
会えなかったけども、日本からのお土産をとても喜んでくれたみたい。

20140109_111320

もう一人は、ナディーン(写真中央の白いブラウス)
ヨガティーチャー、アーティストでもある彼女とは
将来一緒にヨガリトリートをやろうと妄想中。
2年間のブランクもなんのその、数時間ノンストップで
ガールズトーク炸裂。

IMG_5420

ナディーンのママ(一番右)、リンとも2年ぶりに会えたし!
*残念ながら、弟のニック(日本に住んでいたこともある
プロサーファーのニックコグランの方)は、フランスへ船乗りの仕事で不在。

そして、ニューカッスルへきたら、車で南へ1時間程度少し足を伸ばし、
マンディーとガールズ達の待つセントラルコーストへ。
BBQディナーを企画して待ってくれていました。

IMG_5434

IMG_5469

子どもたちもすっかり大きくなっていて、
長男のタズマンは、男の子から立派な青年に!
声変わりもしていて、びっくり〜。
*2年前のトリップの様子はこちらから

JUSTICEシェイパーのREXは、相変わらずの
気配り上手で、料理上手。

IMG_5437

そのまま1泊して、朝はもちろんみんなでサーフィン。
ママサーファー達は相変わらずパワフル、アクティブです!

IMG_5617

ニューカッスルに戻って
これからはじまるサーフキャンプの買い出しと
用意を済ませて、向かったさきは、北へ2時間
SEAL ROCKS.

IMG_5515

このエリアはこの時期の天敵、北東風、北風をかわすように
入り込んでいて南向きのポイントも多く、
サーファーも少ないから、貸し切りなんてこともざら。

ニックの友達も合流して、
TREACHERY にて待望のキャンプ!

IMG_5523

IMG_5526

IMG_5529

3日間、大自然の中で遊び、
焚き火をみながら、満点の星空の下で
かたり、眠りにつき、
最高に贅沢なサーフキャンプでした。

携帯も圏外で、ほんとうにデジタルデトックス。

75012_10151868782538085_1861716604_n

1507649_10151868791558085_12926626_n

IMG_5429

IMG_5563

IMG_5564

キャンプ場を巡回する淹れたてのコーヒーの
美味しいこと〜!確かに、うまいコーヒーが飲みたくなるので
なるほど、の商売ですね。

IMG_5488

初日は、波も大当たり〜!
アウトで6人貸し切りの頭オーバー。

IMG_5535

IMG_5540

IMG_5546

透き通る海に浮かんでいると、これまたミラクル!
手で触れられるぐらいの近さまでイルカの大群も
現れて、まさにドルフィンハイ状態。
天国はここにありました。

サーフポイントも、
北向きのTREACHERYのほか、
北西向きのLIGHTHOUSE BEACH

IMG_5570

西向きのSEAL ROCKS, BLUEYS BEACH,

IMG_5504

南西向きのPACIFIC PALMS,BOOMERANG BEACH,
南向きのELIZABETH BEACH 

IMG_5499

と、ほんとうにたくさーんあって、どこかしらで風をかわして
サーフィン可能。しかも、どこも数人程度。

IMG_5756

キャンプをすると、普段、いかに文明の利器に依存しているか
多くのモノに囲まれいるか、痛感する。

IMG_5579

IMG_5587

モノを増やすことって、今の時代、実はすごく簡単で
あっという間にいろんなモノが増えている。

逆に、モノを減らすことってほんとうに大変。
時には、捨てるのにだってお金がかかったりする。

SMALL IS BEAUTIFUL
SIMPLE IS SMART.
小さい事は、美しい。
シンプルであることは、スマート。

IMG_5582

オーストラリアの大自然に囲まれて暮らしていると
自分は、圧倒的な自然の一部でちっぽけな存在であること
ムリ、ムダをせず、本来の自分のあり方、
自分の魂や細胞がザワザワとして興奮し、
心地よいと感じる生き方を引き出してくれる気がする。

自分のルーツやアイデンティティともいえるような何かが
この土地にはあるような気がしてならない。

8度目のオーストラリアも、
やっぱり最高でした。
またすぐ帰ってくるからね。

1510760_10151878496228862_542909032_n

最後に、星野道夫さんの「旅をする木」にあった
神話学者ジョセフ・キャンベルの言葉を引用します。

「私たちには、時間という壁が消えて奇跡が現れる神聖な場所が必要だ。
今朝の新聞になにが載っていたか、友達はだれなのか、だれに借りがあり、
だれに貸しのがあるのか、そんなことを一切忘れるような空間、
ないしは一日のうちのひとときがなくてはならない。

本来の自分、自分の将来の姿を純粋に経験し、引き出すことのできる場所だ。
これは創造的な孵化場だ。はじめは何も起こりそうにもないが、
もし自分の聖なる場所をもっていてそれを使うなら、いつか何かが起こるだろう。

人は聖地を創り出すことによって、動植物を神話化することによって、そ
の土地を自分のものにする。つまり、自分の住んでいる土地を霊的な
意味の深い場所に変えるのだ。」