昨日のことは、今日から見れば、もう過去のこと。
今日のことも、明日からみれば、もう過去のこと。
そうやって、あっという間に、時間は過ぎていく。

Yesterday is a HISTORY (昨日は、過去の世界)
Tomorrow is a MYSTERY (明日は、未知の世界)
Today is a GIFT (今日は、ギフトの世界)
That’s why we call it the PRESENT (だって、いまのことをプレゼント=現在っていうだろう)

過去におきてしまったことは、おきてしまったことで、どうしようもない
未来に起きることは、予想していても、それ通りにはならない

過去におきてしまったことをあーすればよかったと、悔やむより
未来におきるであろうことをあれこれ心配するより
いま、という時間を楽しんだほうがいい。
明日が必ずやってきて明日も変わらずに幸せだという保証はないから。

そう考えると、いま、この瞬間を生き、生かされているということ
そのものが、「アタリマエ」じゃなくて、素晴らしいプレゼントで、
ギフトにあふれた世界に思えてくるから、いまを最大限楽しむことが、
よりよい未来につながっていくんだと思う。

そうやって、昨日を生きて、それが今日になり、明日への
軌跡と可能性へとつながっていく。点と点だったことも
気がつけば、線になっていって、あの過去があったから
いま、ここ、があると思えるようになる。

最近、greenz時代の仲間と再び仕事を通じてリンクする
ことが多くなってきて、昔話に話しがさく。

思えば、2006年にグローバリズム&資本主義経済にどっぷり
浸かっていた私が、こっちの世界に転じるきっかけとなったのは、
いくつかのターニングポイントがある。

その1:マクロビオティックとデコさんとの出会い、2004年
当時のパートナーの彼が、あまりに多忙で3食外食、コンビニ
という食生活だったため、せめて週末ぐらいは家で健康的なもの、
免疫力を高め、体内にたまった毒素/添加物を排出するような食事を
食べさせたいと思ってたどり着いたのが、玄米菜食のマクロビオティック。

レシピなどをいろいろ調べるうちに、出会ったのが、
マクロビオティック料理研究家、中島デコさんの本
「いきているだけでいいんじゃない」

レシピ本というより、デコさんのライフスタイルや思想をつづった
エッセイで、私は、ものすんごい衝撃をうけたのを覚えている。
こんな暮らしがあって、こんな人が日本にいるんだーと。
ブラウンズフィールドの存在を知ったのもこの時だった。
いつかは訪れてみたいと思っていたっけ。

気がついたら、いまは、ご近所さん。

その2:パーマカルチャーとオーストラリアでゆかりさんとの出会い、2006年
ゆかりさんは残念ながら2009年に亡くなってしまったけど、
ゆかりさんへの想いの詳細は、こちらのブログ記事にまとめてあります
(*相当、ながーいです)

マクロビオティック、パーマカルチャー、オーストラリア
コミュニティ、自然、海、サーフィン、サステナブルな暮らし・・・・

数年間、ずっと頭の中にあるキーワードたち。
それをどうつなげて、カタチにして、自分ゴト化するか
ということを、ぼんやりとイメージしてきた。

それが、なんとなくだけど、カタチになってきたように
思える今日このごろ。

3月1日〜21日、一年ぶりにオーストラリアへいってきます。
中島デコさんの「マクロビオティッククッキングワークショップ」の
コーディネーター&通訳として!

去年のオーストラリアトリップでお世話になったバイロンベイ在住の
えみちゃん
と企画した今回のワークショップ。

いつか海外でお料理教室をやりたい、というデコさんの願いと
日本の食文化やカルチャーをオーストラリアに広めたい、というえみちゃんの願いと
オーストラリアと日本をつなぐような仕掛けをつくりたい、という私の願いを
カタチにした今回のプロジェクト。

メルボルン、バイロンベイ、ブリスベン、ゴールドコースト
の4都市で計6回のワークショップを開催します。

クッキングクラスの詳細は、FACEBOOK PAGEからどうぞ。
https://www.facebook.com/DecoNakajima.FanPage
*オーストラリアにいるお友達にシェアしてもらえると嬉しい!

えみちゃんネットワークを駆使して、現地の会場手配やスポンサーも
決まり、晴れて、デコさんと一緒にオーストラリアへ行けることに。
やったあ!!!

今回つくるメニューは、

★ 蕎麦寿司(テンペイとアボガド入り)
★いんげんとにんじんのクルミ味噌和え
★ミレットボール
★豆腐チーズブルスケッタ
★芽ひじきとレンズ豆のマリネ
★かぼちゃとさつまいもの葛かのこ
★玄米おむすび
★みそ汁
★野菜の甘酒漬け

現地で調達できる食材をベースに、家庭で簡単につくれるけど
ちょっとひと工夫こらしたお料理たち。


デコさんにお料理も教えてもらいながら、予行演習。スカイプでえみちゃんもオーストラリアから参加

マクロビオティックのレシピを伝授しておいしいお料理を
みんなに味わってもらいたいけど、それ以外に、
デコさんという人柄、彼女のライフスタイルを通じて
日本の伝統的な暮らしの知恵や哲学をシェアして、
新しい価値観や生き方を感じ取ってもらえたらいいなあ。

私の役目は、とってもチャーミングなデコさんらしさを(英語で)伝え、
その時間と体験をシェアした人たちがつながって、
出会いの輪がひろがって、また連鎖反応がおこっていくこと。

人は出会うべくして出会い、
起こることは起こるべくして起こり、
すべてのことには意味があると思うんです。

この企画も、いずれは誰かの過去になり、その時がくれば
今日であり、それが、未来へとつながっていくものになる。

いまを楽しむことから、明日がはじまる。
過去と未来をつなぐ、いまのギフトに感謝しながら、
よりよい未来をもとめて。

いってきまーす。