普段やり慣れたことも、自然のなかで体験すると
自然に受け入れられている感じがして、オープンで
豊かな気持ちになります。

うちの家の裏にあるカレー屋さん、プリムローズの店主ゆみちゃん
とパートナーの迎さんの素敵な結婚式が森で
開かれました。

ペットの八木さんをつれてレッドカーペット入場
新婦のドレスはなんと新郎の手作り!数時間前に裁縫おわったばかりとか。

ライブもあり

3次会のアフターパーティーではみんなで踊りまくって
疲れ果てても徒歩2分で家に到着〜
*普段、まーーったくお酒を飲まない(というか飲めない)
私ですが、この日ばかりは軽く2杯飲み、へろへろでしたが。

最近増えているアウトドアウェディングですが、自然の
中での開放感からなのか、堅苦しくなく、自然体なパーティーで、
老若男女、終始笑顔で楽しい時間を共有しているのが感じられる
いいお式でした。

ゆみちゃん、迎さん、末永くお幸せに!

そして、11月はキャンプインフェス Forest Jam Grande
開催され、30組以上の豪華ラインアップによる2日間の
野外フェスで普段は静かな森に人、人、人!


前日の大雨が嘘のように2日間最高の天気でした!

アーティストのみならず、観客、出店者・スタッフを
はじめ、ほんとうにアットホームな雰囲気のフェスだった。
森の中の空間を生かした会場づくりもクリエイティブで
踊る人、まったりする人、ゆったり飲みながらライブを観る人
みな自分のペースで自分だけの空間を楽しんでいるかのようでした。

ステージは3つあり、プリムローズの目の前は、Jam Stage


photo by my roommate chiharu.H

木に囲まれたYogaStage


KAZZ Playing

夜はたき火もあり森の神秘的な雰囲気と相まって
野外できく音楽は最高の贅沢ですね


photo by my roommate chiharu.H

私は日曜の朝、ここでネイチャーヨガを教えたんですが
思ったより大勢(最終的には50名ぐらい)来て下さったのと
下が濡れていてマットがひけず、ほとんど立ちのアーサナ中心
だったのでうまくできたか不安でしたが、今回は湘南から
助っ人としてヨガティーチャーのたまおちゃんにアシスタント
をつとめてもらったので、なんとかこなせました。

一番大きなステージ、green stageは実はテニスコート。


photo by my roommate chiharu.H

ライヴは夜まで続くのでしたー


photo by my roommate chiharu.H

森の中にはかわいい雑貨屋やおいしーご飯屋の出店が点在し、

我が家は合宿所と化し、「じゃ、泊まりにくれば?」とノリで
当日泊まっていった人がいたりで、8人ぐらいがリビングに
雑魚寝していきました。


 朝ヨガと朝食を終えて家をでてハイテンションなみんな

ちょうどドイツ人トラベラー、ベアちゃんも我が家に滞在していて
みなで森の休日を楽しみました。


一番右は、Forest Jam に出演していたKEISON. 森にてライブ→我が家で新年会を企画中

ちなみに、このベアちゃん、若干18歳!!にして、15歳から
ヒッチハイクで旅をはじめ、今回の日本滞在中(7月から旅行中)もほぼ
ヒッチで、たまに野宿も経験しながら旅をしているというツワモノ。

我が家は、世界中の旅人をつなぐネットワークcouch surfing (ホームステイのような感覚でホストのカウチ=ソファに泊めてもらうという
コンセプト)に登録しているので、その情報を見つけて
「泊まりにいきたい」と連絡をくれたので、
「フェスがあるからちょうどいいね。おいで」とフェスの3日前
ぐらいにメールでやりとりして、長野から千葉のいすみまで本当に
ヒッチでやってきました。恐るべし。

その後、5日間我が家でのんびり滞在して、東京へまたヒッチで
向かいました。いまからこんな濃い旅をしていて、
将来どんな大人に成長するか、楽しみだなー。

森は日に日に寒くはなってきましたが、ネイチャーヨガクラスは
まだ続けています。いまのところ、年内は第1&第3土曜朝開催
(12月3日、17日)する予定です。

朝早く千葉市から来てくれた生徒さんたちは、ヨガがおわっても
このあたりだとお店がまだやっていないので、ノリでそのまま
我が家に招待してガールズ朝食会。

森での暮らしはオープンネスを心がけ
いつ、誰がきてもウェルカムな状態であり、豊かな時間や
経験をシェアできたらと思っています。人がたくさん集まる家ってなんだかいいしね。
*森での暮らしを体験してくれたビオラちゃんが書いてくれた
greenzのこちらの記事もご参考に。

我が家に来る人は、きまって
「こんな日常があるんだねー」
「いつかはこんな豊かな暮らしがしたいなー」
と嬉しい言葉を残して、また忙しい毎日に戻っていきますが、
やろうと思えばできるはず。

何を優先したいか
ってことだと思う。

もちろん、生活はどうするのよ?
って現実的に金銭面のことが心配になるけど
お金では手に入らない豊かな暮らしもあるって
ことを伝えられたらいいと思う。

東京で働いていたころの稼ぎより
ぐーーーっと少なくて
正直、最初はとても不安になることがあったし
なんかあっときのために貯金!、なんて無理だし。

それでも明日はやってくるし
毎日の暮らしはすぎていくし、
なんとか生きている。
というより、いろんな人に生かされている感じ。

点と点だったことが、いまなんとなく線になってきているような。

自然に囲まれて暮らしていると

余計なモノを買わない(というか買いたくなるようなお店がない)
食べ歩かない(というかお店の数も少なく、ホームパーティーの方がらく)
いろんなものがもらえる(例えば野菜とか)
いろんなものをシェアする(農機具とかBBQセットとか)
ワークエクスチェンジがやりやすい(例えば私ならヨガを友達に教えて
あげられて、かわりにネイルをタダでやってもらえる)

その結果、本当に必要なものっていうのは、実はほんのちょっとで、
削ぎ落とされたシンプルなライフスタイルが自然とみえてくる。

お金は確かに必要だし、資本主義経済が悪だといって、まっこうから
批判はしない。だって、否定したところで、私だってその恩恵をうけて
いるわけだから、矛盾してしまう。

お金があったらいろんなことが
できるかもしれない。
お金があったら(ないより)不安は少ないの
かもしれない。

でも、何かを得るためには、何かを捨てなければならない

と誰かが言っていたように、両手で大切に持てるものは
限られている。

まだまだ私はワガママで
いろんなことを捨てきれずにいるけど、
少なくとも、人から「いいね」と
いってもらえるいまの暮らしはなかなか心地いいもんです。

我が家に遊びにきたい方は、ほんとに、いや、ほんとに
お気軽にご連絡ください。
お待ちしてまーす。


朝のジョギングコースの帰り道に立ち寄る神社。一日を気分よくスタートできます

来年からは森の住人、ロブと念願の畑と養蜂を始める予定!
少しずつコミュニティでのイベントやワークショップを企画して
いきたいと思っています。

PS ご近所のジェフが完成させた露天風呂が先日お披露目となりました!
大きい方は10人ぐらいは入れる大きさ!こちら、ほぼセルフビルドで
ここからの眺めは絶景ですよ。

我が家に遊びにきたいかた、お気軽にどうぞ〜。