2016年から毎年冬(6月から9月の間)に主催している味噌づくりワークショップも今年で7年目!

今年は、天気もよく、6人集まってくれて、和気藹々と開催できました。

最年少のジャイ君は、高校生でお母さんと参加。ブリズベン在住で去年はQLD州のボーダークローズにより、こちら側にやってこれず、今回リベンジでの参加。

ワークショップが終わったら、簡単なマクロビオティック講座とランチ。

味噌を使ったレシピ、味噌の使い方も紹介します。

自慢の可愛い、味噌たちをもって。来年の出来上がりが楽しみです。

そういえば、去年はコロナによるロックダウンやレモン君の事故ですっかりブログにアップするのを忘れていましたが、落ち着かない日々の合間をぬって、ワークショップも2回開催したんだっけ。

  

   

毎年やっていると慣れてきたもので、前半のトークやプレゼンテーションはもちろん、麹、豆、塩の分量もばっちり、8ヶ月後ぐらいにはとっても美味しいHIROMISO お味噌が出来上がります。

  

去年のマクロビランチプレート

 

今年のHIROMISOは、限定60個(600グラム)を用意。リピーターもいるぐらい、あっという間に完売してしまった。

来年用には、30キロ程度仕込みました。3月頃には販売できると思いますが、今回も数量限定予定なのでお早めに〜。