4ヶ月のぶりのバイロン。
なんだか懐かしいような、つい最近までいたような。

thumb_IMG_3610_1024

日本を出発するまでは、とにかく時間がなくて
引っ越しの準備もてんやわんやで、まったくゆりとがなくて。

それと、今回は学生ビザで長期滞在するため、学生ビザを
日本にいる間に申請していたのだけど、通常長くても
1ヶ月程度の審査機関と言われてスムーズに承認されるはずなのに、
あまりの多忙さに、学生ビザの許可には必要不可欠な
健康診断の書類を提出するのを忘れるという、初歩的なミスを犯し、
ビザが下りたのはなんと渡航日の前日!!

大使館に急ぎであることや審査経過を問い合わせても、
ただ待つのみ。パソコンの前で5分おきにメールをチェックし
出発前日14日の正午(出発は15日の夜8時半のフライト)に
ビザが許可されたときの喜びといったら。。もう大絶叫してました。

そんなわけで、まったく余裕がなく、成田発のジェットスターに
乗り込んだ瞬間、安堵感からか離陸したのもわからないぐらい
すぐに爆睡してしまい、人生初!!のずーーーっと着陸まで
寝通しました!!!我ながらびっくり。よっぽど疲れていて
緊張していたんだろうなあ。

バイロンに着いて数日は、ただただぼーっと。
まだなんだか夢の中にいたような気分ですが、
まずは部屋や車を探したり、生活用品を揃えたり、
各種書類を手配したりと、新天地に来ると意外とやることは多い。。
のんびりできたのも数日だけでした。。

そして、始まった調理師学校。

本来ならば、ビジネスビザを申請したかったのだけど、
立ち上げたばかりのBLANCOではそれは資金的にも
事業計画的にも難しく、ビザコンサルタントや
弁護士、会計士、いろんな専門家に相談にいった結果、
今回は学生ビザで滞在することに決めたのです。

それならば、興味あることを学びたい、実践的に活かせる資格を取りたいと
思って、改めてお料理の学校に通うことに。

thumb_IMG_1270_1024

thumb_IMG_1275_1024


とはいっても、いわゆるビザ取り学校と言われる学校なので
授業は週1日(9時から17時まで)のみで1年間のコースを卒業すれば、
国家資格であるシェフ免許(CERTIFICATE 4) が取得できるのです。

調理実習に加えて、栄養学や衛生学、調理方法などの座学を
盛り込んだみっちりのカリキュラム。宿題もけっこうあります。

thumb_IMG_1368_1024

thumb_IMG_1373_1024

調理実習では、毎回テーマがあって、
お肉、魚、スープやドレッシング、エスニック、などなど
そのテーマに合わせてグループに分かれて調理。

美味しいランチ付きなのがありがたい。

thumb_IMG_1279_1024

thumb_IMG_1281_1024

thumb_IMG_3770_1024ばば

クラスメイトは、フランス人、イタリア人、スペイン人、イスラエル人、
ブラジル人、イギリス人など、多国籍でそれぞれの郷土料理や
レシピを学べたりするのも楽しい。

ちなみに、ここにきて、肉もけっこう調理するので、
自宅や自炊の時はベジタリアンですが、調理したら味見するので
厳格なベジタリアンではなくなりました。。。

アジアン料理がテーマの日は、日本のデザートをデモしました。
こちらで手に入って、でもまだあまり知られていない&広めたい甘酒を使った
ビーガンチーズケーキを披露。飲む点滴と言われるほど栄養価が高く
発酵だけでこんなに甘くなる甘酒のパワーにみんなも興味津々。

thumb_IMG_3808_1024

来年からは、学校のオープンデーを設けて
日本食のみならず各国の料理を教えるワークショップを
企画したいと思っています。手始めには、味噌作りワークショップかな。

バイロンベイは、ビーガンやベジタリアンの方も多く
オーガニックや食に関する意識がとても高い。

街中のカフェでも当然のように、ビーガン、ベジタリアンオプションがあり、
グルテンアレルギーも多いので、グルテンフリーオプションも当たり前。

そういう意味では、日本食はほんとうにヘルシーだし
動物性たんぱく質に頼らなくても植物性たんぱく質や
その他の栄養素が豊富にとれる料理の宝庫だと思います。

こちらバイロンでもみんな日本食(その多くはまだまだお寿司だけど)
は大人気で、最近のちょっと面白いプロジェクトは、
添加物ゼロのふりかけをつくろうという試み。

2年前に横浜のGREENROOM FESTIVALで会ったミアとジェイソン
最近、バリからバイロンに引っ越ししてきて、
2歳の子どもジギーがいるミアから
「子どもに安心して食べさせられるふりかけ作れないかな」
と相談を受けて、現在商品開発中、試作中。

食の魅力は、瞬時に人々をつなげ、笑顔にしてくれる。
ここバイロンでも新しい試みにどんどんチャレンジしていって
HIROMIX KITCHEN 盛り上げていけたらなあ。

バイロンライフ、ゆっくりと綴っていきます。