今回で7回目となるオーストラリア。
そして、3回目となるバイロンベイ。

「ただいま」というと
「おかえり。待ってたよ」
と言ってくれているような気がする。

IMG_1078

ほんとうに、水があうというか、肌にしっくりきて、
細胞がイキイキとなって、魂が喜ぶ感じがわかる。

今回は、仕事でかなりバタバタしていて、
2週間の滞在中、サーフィンができたのは4回。

IMG_0903

いい波あてられたのは、2回かなー。
それでも、寒い北千葉の海からワープして、
水着でのサーフィンは、至福。

たまたま偶然バイロンに居合わせた人もいたり、もともと
バイロンに住んでいる人もいて、会いたい人がとにかく
いっぱいいすぎて全員とはキャッチアップできなかったけど...

タイミングよく会える人もいるんです。
去年初来日し、ジャパンツアーをコーディネートしたニックサクソン。
ブリスベンでのライブを終えて家に帰る途中(900kmの長距離ドライブ!)
the pass でキャッチアップ&サーフ。

862462_355318884573677_817724580_n

IMG_0949

861781_355318534573712_1017300359_n

今年の夏、ニックとは、また日本でのライブツアーも企画中〜

他にも、サーフライダーの仲間と会ったり、
Economics of Happiness のカンファレンス準備で忙しいさなか、
アンニャ・ライトも遊びにきてくれたり。

IMG_1034

クッキングクラスの合間は、ファーマーズマーケットで情報収集したり、
クッキングクラスのフライヤーを配って営業活動したり。

IMG_0942

バイロンベイのファーマーズマーケットは、毎週木曜朝7時から11時頃まで開催。

「朝食は毎週ここで食べるの」

というのは、バイロンのローカルライフスタイル。

IMG_0943

マランビンビーは、毎週金曜開催。

RIMG0112

バイロンに比べ、子育てしやすいマランビンビーの町は
子どもたちもたくさん。

好景気のオーストラリアは、インフレで物価が超高い!
(しかも円安で1ドル=100円ぐらい!!)。

生活はけっして楽ではなさそうだけど、みんなのびのびとしていて、
なんだか幸せそうじゃない?

平日の朝(この日は金曜)なのに、この賑わいとアットホームな感じ。
新鮮な食材、オーガニックなもの、できるだけ生産者から買いたいという
ニースがこれだけあれば、農家も作り手も、マーケットを中心に生計をたてられる。

IMG_1070
毎回必ずお土産にかう、マカデミアナッツペースト!!もう、これが激うまなんです!

日本でもだいぶ浸透してきたファーマーズマーケットだけど、
こんな風に、地域に根ざした、地域に支えられるカタチになるといいなあ。

RIMG0138
こちらも毎回必ず食べてしまう、ロースイーツのお店。美味!!

オーストラリアの何がいいかっていうと、
「地球ってでっかいなー、広いなー」と思わせてくれる自然が
身近にあること。

雄大な自然に囲まれて、ひろーい空を見上げたすると
この地球の中で自分の、人間の存在なんてほんとうにちっぽけで、
くよくよ悩んでいることがあほらしく思えてきたり、
生きているだけでいいんじゃない、って思えたりする。

それは、日本で海の上に浮かんで、サーフィンをしていても
思うことだったりする。

海の中では、海の上では、人間なんて、ほんと、無力。
全てを委ねるしかない。

オーストラリアに来ると、まず、靴を脱ぎ捨てて裸足で大地を
感じたくなる。時には、服も脱いじゃって(笑)

IMG_1046
みんなで川アソビ、水アソビ。服なんて着ていられませーん(どうなったかはご想像にお任せします,笑)

いつのまにか、頭でっかちになっている脳みそを一度リセットして、
いつのまにか、自分をまもるために身にまとってしまった無用な
プライドやココロの鎧も脱いで

いろんなことを削ぎ落として
ふつふつとわき上がってくる感情の赴くままに、
ただただ、素直に、オープンに、
全てをありのままに、ありのままを、
奇跡ともいえるその瞬間瞬間をエンジョイする。

それは、ただ、シンプルになること。
シンプルを感じること。

その一番大切にしたい価値観を思い出すために、
裸の自分になれることが心地よくて嬉しくて、
こうしてオーストラリアには呼び戻されるのかな。

IMG_1082

まだまだ、いろんなものを捨てきれずに、
なかなかシンプルに、なかなか器用に、
生きられない私ですが、
波待ちしているときのように、
焦らず、じっくりと、楽しみながら、
ぶれない芯をもって。

でもそのチャンスがきたら、恐れず、迷わず、
Go for it .

IMG_1057

またすぐ帰ってくるよ、バイロン。

You are already naked, there is no reason not to follow your heart

– Steve jobs –