一年ぶりのオーストラリア!
デコさんとメルボルンで合流する前に、
クッキングツアーが始まる前に、
旧友を訪ねに、波を求めて、
ニューカッスルにやってきました。
*去年の訪問記はこちら

生憎、天気も悪く、オンショアどん吹きの日がつづきましたが、
ようやく晴れた日曜日、ニックとNelson Bayまで北上し、
Birubi Beach と Kingsley Beach にて2セッション!
*去年の波乗日記はこちら

今回は、ニック家に居候しながら、セントラルコーストまで
ぷちサーフトリップして去年お世話になったガールズたちを訪ねたり。

ここでも風に恵まれず、結局2日間ノーサーフでしたけど..
でも、わざわざ集まってくれたガールズたちと一年ぶりの再会に
おしゃべりはとまりません。

そのまま、マンディーの家に一泊。キッズたちも成長していました。
旦那さんのレックスがおいしーディナーを振る舞ってくれました。ありがたや。

思う存分サーフィン!というわけにはいかなかったので
いろんな人とキャッチアップ。

去年、サーフエイドのランチミーティングで出会った
シンガーソングライター、NICK SAXONとミートアップ。

ギターを片手に、ハスキーな歌声が心地いいニックは、
ナショナルジオグラフィックトラベルのプレゼンターでもあり、
世界中を旅しているけど、日本だけはまだ未開拓!
環境問題や社会問題にも精力的に取り組んでいるので
今年、日本に招聘して、ライブやイベントを一緒に企画できないか
とミーティング。

一年前の出会いが、こうしていまにつながり、また次につながっていく。
旅の醍醐味は出会いというけど、きっと、一緒に何かをカタチ(たとえば
一緒に仕事をするとか)にできる人は、どこかのタイミングで出会うように
プログラミングされて、まるで昔から知っているかのように自分の人生の
1ページに自然と、すうーっととけ込んでいく。

ビーチで写真を撮ってもらおうと話しかけたライフガードたちは、
オーストラリアのビーチがオフシーズンとなる冬(日本の夏)
に来日し、毎夏なんと一宮のビーチで働いているという!
今年もくるんだって。世界はほんとうに狭い。

去年の震災直後、いろんな不安を抱えていた私を
ほんとうの家族のように暖かく迎え入れてくれて
心配してくれたクリスと家族にも会ってきました。

ソフィアとルイーザもはしゃぎまくり、再会を喜んでくれました。

そして、ニューカッスル最終日。ようやく風もやみ
スウェルが到来!6ftのクリーンなセットが
押し寄せていましたが、フライトに間に合わなくなりそうで
サーフィンは断念・・・残念。

2006年にはじめて訪れて以来、6回目となるオーストラリアトリップ。
毎回、次につながる出会いと気づきを与えてくれて
人生のターニングポイントとなる確信がある。
でも、それは、ハッとするとうな新鮮な出会いや気づきというより、
すごーく、しっくりと、自然に、ココロの奥深くに、すとんとおちていく。

数年後にはオーストラリアに移住しているかも・・・
というポジティブな妄想を胸に、さて、お仕事モードです!

これから怒濤の日々が始まります。
4都市計6回のクッキングクラス。
果たしてどうなることやら...