ひとりで見る夢は ただの夢。
みんなで見る夢は 現実となる
   ~ オノ・ヨーコ 

2006年4月サラリーマンを辞めてオーストラリアへわたり、人生の師匠デジャーデンゆかりさんと出会ったことで大きく変わった人生。あれから4年、あっという間に時間がたってしまいました。

いつか、自分も、ゆかりさんのような地に足のついた暮らし、人間としての本質的な幸せが実感できる場所をつくりたいという夢は抱いていたけど、はたして、どれぐらい夢に近づいているのか、どれくらい自分が成長できているのか、よくわかっていなくて、全てが施行錯誤で、うまくいかないことも、落ち込むことも、いっぱいありました。でもひとつ、確実に言えることは、この4年間は、素晴らしい仲間に出会うために必要な年月だった、ということ、かな。

どんなにアツイ想いはあっても、自分一人ではその夢はかなえられないと思った私が取った行動は、まずは仲間を見つけることでした。


そこで、立ち上げたのが、greenz.jp

経営やビジネス戦略は相変わらず手探りだし、まだまだ小さい組織ではあるけれど、一緒に夢を語り合える仲間、その価値観を共有できる人、気がついたら、いろんな人が自然に集まっていました。

そして、2009年8月、一目ぼれして衝動的に借りた森の家も、ゆっくりと地域とつながり、厳しい冬を乗り越え、いま、夢にむかってゆっくりと動きだしました。

6月初旬に主催した森の家オープンハウスには、東京や地元から50名弱の人が集まってくれました!

当日のパーティーの様子は、コチラ/、参加者のBeWet佐藤誠さんのこちらのブログ記事や、こちらのブログ記事、房総R不動産の若き社長&サーファー佐々木真さんのブログでもご紹介頂きました。

森の中の様子は、こんな感じ。

ちなみに、最近、森の家がある中滝アートヴィレッジが、宮崎あおいさん出演の爽健美茶新CMに登場しています!WEB限定ショートムービー【こころまで、うるおう】もぜひチェックしてみてください。

さらに、オープンハウスの報告会を兼ねて行われたgreen drinks Tokyo6月 【時代は Do It Ourselves! みんなでつくる実験コミュニティ in 房総、はじめます】では、「グリーンズ森の家」の未来像を、参加者の皆さんと一緒にワークショップ形式(初!)で考えてみました。ディスカッションでは、ワクワクするアイデアが次々に登場!みんなでつくる理想のサステナブルコミュニティ、その未来が垣間みられた当日の様子は、【どうする?グリーンズ森の家。150人がかりで考えてみました!】からどうぞ。

私の生きる道はこれだ!と、直感を信じて走ってきて4年。

4年もまたずに、もっと早くいろんなことができたのかもしれない。
4年でこんなふうになるなんて、恵まれているのかもしれない。

でも、きっと、いろんなことの積み重ねと、偶然と必然があわさって、いま、なんだと思います。(*いま、を大切にいきることについては、過去のブログ【Living In the Present: いまを生きるということ】、と【Living Simple Living Pure. いろいろおもうこと】 でも書いてきました。

そろそろ梅雨も明けて、一年で一番大好きな季節、夏!!が始まる!
8月末の開催にむけて、森の家+中滝周辺で開催するワークショップフェスも企画中だったりします。
何かが起こりそうな2010年夏。

ついに、greenz village 始動です!!!

<おまけ>

オープンハウスに備えて、庭を大改造しました。
Before, After をご覧ください。
*中滝のランドスケープデザインや造園を担う庭師&サーファーの宮沢アキさんにお願いしました。

BEFORE

まさに、森の中!!って感じでちょっとうっそうとしています。これは、借り始めたばかりのころの外観。

草木もボーボー。

木が生い茂り、陽あたりもいまいち。

それを、整地し、

結果・・・・・

AFTER

剪定をし、日当たりをよくし、

枕木で菜園スペースとデッキへのアプローチをつくり

デッキに階段をつくりました!

小さな菜園スペースには、トマト、なす、ツルムラサキ、ハーブなどを植えました。いまは週末通いで、菜園のお世話があまりできないので、まずは少量からスタート。

ついに、小ナスができました!ツルムラサキやハーブやサラダに入れて頂いています。美味!プチ自給はじめてます。