greenz 森の家を借りて、何人かの友達から、

「あれ?意外だね。てっきり海の近くに借りるかと思ったのに」

と言われました。

確かに、歩いてサーフィンに行けるところがイイ!!と相変わらず思っていますが、それはあくまで個人的な想いであって、今回借り上げたのは、会社で、ビジネスとして、サステナブルコミュニティを創るための社会的実験の場という目的なのです。

でも、greenz beach house =海の家  (願わくば私はここに家を建てて住む!)を将来的に創ることを想定して、greenz forest house = 森の家 なんてネーミングにしてみたりして。まあ、森の家の窓から見える青々とした田んぼや里山は、日本の原風景で、それはそれで心落ち着く素敵な眺めなのですけど。

千葉県生まれ(正確には浦安)、ずっと千葉育ち(正確には海外生活6年を除いて)で生粋の千葉っこである私にとって、千葉はなじみが深い。

都心からわずか90分で太平洋に面する九十九里海岸に到着。
一年中豊富な波があって、サーフポイントもたくさんある房総の海。
海だけじゃなく、千葉の魅力は山や、田んぼもたくさんあること。
この季節、稲穂がたわわに実り、もうすぐ稲刈りを迎え田んぼはとっても美しい。
田んぼを見ていると心が落ち着くのは、やっぱり日本人である証なのかな。

そんなわけで足繁く通う大好きな房総ですが、馴染みのない方におススメのローカル情報を教えましょう!それでは、ぶらり房総の旅のはじまり。

greenz 森の家を借りる前、いくつか土地を見たことはお伝えしましたが、最近ではサーフィンのついでにあちこち散策しています。その中で、ヒットだったのは、太東漁港の裏山!通称、外人別荘地と言われているらしく、シークレットビーチがあったり(元はゲイビーチとの噂も!)、雑誌の撮影でよくつかわれているスタジオがあったり、ハワイイの方田舎のような雰囲気です。greenz beach houseは、この辺りがいいなー。

秘密基地みたいな土地。日当たりもよく、面白そうなんだけど、斜面があったりと建物を建てるのは大変そうです。

敷地内にあった階段。どこへ抜けるのか。

階段を登りきると太東漁港の裏山にあるハイキングコースへとつながってる。

コースの途中から太東漁港を見下ろしてみる

山の頂上には、見晴らしの東屋!ここで目覚めのヨガとかやったら最高に気持ちがいいんだろうなー。

東屋から南を望む。シークレットビーチはこの下あたり。

シークレットビーチの丁度真上にある山も、売り地!で一応見に行ってみた。安くて広い土地なんだけど、さすがに、山をいちから開墾となると・・・

最近では、上総一ノ宮駅から東京まで特急で60分!ということもあって、このあたりに東京へお勤めの方(多くはサーファーらしいけど)の移住が増えているそうです。実際、数年前まで30号線沿いや、数件の老舗サーフショップがある程度でしたが、ここ数年で外国の家のようなオシャレな新築物件がかなり増えましたね。そんな需要を見込んでか、私たちがお世話になっている房総R不動産のオフィスもこのあたり。

先週末、お友達になったタイさんとすみれさん、オリベ君(1歳半)の新居もこのあたりのサーフポイントに歩いていけるほど。お二人は現役教師で、旦那さんのタイさんは毎日電車で東京勤務、奥さんのすみれさんは地元の高校勤務。もちろん二人ともサーファー。

海水浴シーズンを迎えた海は、どこも混雑、お店もにぎわっています。
新しいお店もたくさんできていますが、私が個人的によく行くおススメのお店をいくつかピックアップしました。

東京方面から車で来たという前提で順番に道案内です。

  • KUSA 喫茶 自家焙煎coffee+pan.
  • 自家焙煎コーヒーと天然酵母パンのお店。
    丁寧に1杯ずつドリップしてくれるコーヒーはかなりおいしいです。
    店内はジャズが流れ、シックで落ち着ける場所。冬の海上がり、冷えきった体を温めに、よくお邪魔してまったりしています。

    住所:千葉県長生村一松乙1987ー14
    電話番号:0475-32-5600  
    定休日 木曜・金曜日  
    営業時間・11時~17時30分(LO)
    ウェブサイト:http://www.kusacafe.com/

  • Big Mama’s Cafe
  • テイクアウトもできるカフェ。タコスやブリトー、ベーグル、ランチプレート、デザート。
    何を食べてもおいしーです。朝8時半からやっているのでサーフィン後のブランチにも最高。

    住所:千葉県長生郡一宮町一宮10063-2
    電話番号:0475-42-4230
    定休日:月
    営業時間 8:30〜17:00(LO16:30)
    ウェブサイト(紹介記事):http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/DETAIL/V-CHIBA-4RTBA432/

  • Hula Cafe
  • ボリューム満点のハワイアンランチプレートのお店。ハンバーガーなどもあります。
    おススメは、夏季限定のアイス!キャラメルバナナやブルーベリーは毎回来るたびにオーダーしちゃうほど絶品!

    住所:千葉県長生郡一宮町一宮10055
    電話番号:0475-42-1525
    営業時間:5~8月:6:00~20:00、上記以外:9:00~18:00、(土日祝 6:00~19:00)
    ウェブサイト:http://www.naluwahine.com/sidetrip/hulacafe.html

  • Mother’s Kitchen – Seaside Waffle Cafe
  • 注文を受けてから焼いてくれるホームメイドのワッフルは、ふわふわ!
    デザートワッフル以外に、ベーコンエッグワッフル、カレーなどのランチメニューも充実。ワッフルのお持ち帰りもできます。

    住所:千葉県長生郡一宮町一宮9986
    電話番号:0475-40-0920
    定休日:火曜
    営業時間:10時~18時

  • Topa Tacos
  • テイクアウトのタコス屋。外のベンチで食べることもできます。隣は乗馬センター。ここはメキシコ?と思ってしまうぐらいゆったりとした異国情緒な雰囲気。タコスはフルサイズを頼むとものすごいボリュームです。

    住所:千葉県長生郡一宮町一宮9969-2
    電話番号:080-3489-1081
    ウェブサイ(紹介記事):http://www.substancesurf.com/r8topatacos.html

    そして一宮をさらに勝浦方面に南下し、いすみ市まで足を延ばして頂くと、いわずと知れた

  • ライステラスカフェ
  • マクロビオティック料理研究家の中島デコさんと写真家エバレット・ブラウンさんが暮らす農的コミュニティ、ブラウンズフィールドにあるカフェ。デトックスプログラムや各種イベントもやっていますね。

    住所:千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
    電話番号:0470-87-4501
    営業時間:11:00 ~17:00 (金、土、日のみ)
    ウェブサイト:http://blog.goo.ne.jp/rice_terrace_cafe

  • タルマーリー
  • ブラウンズフィールドから徒歩3分、古民家の納屋を改装した天然酵母パン屋。
    ステキなご夫婦がいつも温かく出迎えてくれます。

    住所:千葉県いすみ市岬町桑田2079
    電話番号:0470-87-6039
    営業時間:12:00~16:30(金、土、日のみ)
    ウェブサイト:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/soba-mari/top.html
    ★売り切れることが多い人気のパン屋なので、予約したほうが無難です。

  • プリムローズ
  • greenz 森の家がある中滝ハイツの中にあるカレー屋。
    先日夜に行ったら、外国人だらけで、サルサを踊ってました。
    月1回、森の音楽祭も開催。

    住所:千葉県いすみ市岬町中滝2072−3 中滝センター内
    電話番号:0470-87-6964
    定休日:火、水
    営業時間:12:00-15:00、18:00-22:00
    ウェブサイト:http://www.primrose.in/index.php?itemid=9

    すっかり、グルメレポートになってしまいましたが、房総ののどかな雰囲気は伝わりましたか?
    こちらにお立ち寄りの際は、ぜひ紹介したお店に立ち寄ってみてくださいね。

    最後に、いま、外房で素晴らしいプロジェクトが進行しています!
    一宮町及び近郊で出る廃食油を回収し,BDF(バイオディーゼル燃料)へと加工し、上総地域のディーゼル燃料として再生利用するという、「上総ECOエネルギー・プロジェクト」、エネルギーの地産地消ムーブメント始まりました。

    早速、BDFプラントの初稼動のお披露目に行ってきました。事務局の玉木哲太郎さんがブログに当日の様子を書かれています。greenzでも後日記事にする予定なのでお楽しみに。


    BDFプラントと玉木さん

    いやはや、外房もかなり面白いことになっています。
    今後も期待のエリアですね。

    ぶらり房総の旅、次回へつづく。