今年のゴールデンウィークは、たっぷり遊んでリフレッシュしてきました。

大渋滞覚悟で向かったのは、南伊豆は大浜。大学時代からの海仲間、男7人+女2人でサーフキャンプに行ってきました!*旦那さんの由和は、お仕事のためお留守番でした。留守の間、ありがとー!。

残念ながら波はなかったのだけど、天気は最高に気持ちよく晴れて暑く、一足先に夏を満喫した気分です。すっかり首から上がウェットスーツ焼けで顔だけガングロ状態です。

大浜海岸。深い緑の色とか海岸線とかが(いまだ記憶に鮮やかに残る)ブラジルの海岸にどことなく似ている気がする。

泊まったマリンサイドキャンプ場。事前予約とかできないため、到着順に整理券が配られる仕組みなので早朝3時着で並びました。31歳にして久しぶりに車中泊!!しかも社内にサーフボードを積んだため、ボードと椅子の隙間に挟まるようになんとか寝てみた。けど、案の上寝違えましたよ。

キャンプ場の近くはこんな畑が広がっていて、のどかでピースフルな感じでした。

近くには河もあって、子どもたちがとってきた沢蟹を嬉しそうにたくさん見せてくれました。

さすがGWだけあって所狭しと並ぶテントたち!男の子たちがいろんなキャンプグッズを持ってきてくれて、私は寝袋だけ持参~。

サーフボードのほかに、こんなボート!!、釣り具、ありとあらゆる遊び道具を車いっぱいに積んできました。みんなソトアソビの天才です!

波チェック中。この天気で波さえあれば文句なしだったのだけど、2日目まではもも・セットで腰ぐらいでした・・最終日にはサイズが少しあがってなんとか波乗りできました。

白浜に移動してもごらんの通り波なし。まあ、天気がいいので入りましたけどね。それにしても水が透明できれいだったなー

すでに12年来の付き合いとなる気心しれた仲間たちとの旅はいつも笑いがいっぱい。今回もお腹がよじれるぐらい、たくさん笑いました!

いつものサーフトリップは、たいてい宿に泊まるパターンが多いのだけど、今回初めて大人数でサーフ&キャンプして、すっかりみんなハマッた様子。だって、みんなで食べるソトご飯とかモノスゴクおいしいし、自然の中で、自然の時間にあわせて気ままにゆったりと過ごす休日って、日ごろの世話しないサイクルから完全に脱することができて、心身ともに生き返る!それに何より、超経済的に安上がりなのに気分的には超贅沢。大自然と海からパワーをたくさんもらって、リチャージできました。

次回は東北あたりに行こうかと計画中。

さあ、明日からまた仕事だ。

<おまけ>
GW後半は残念ながら雨でしたが、最終日の6日は、ブラウンズフィールドの田植えに行ってきました。去年も行ったのだけど、そうえいば去年も雨だったなー。今年は50人ぐらい参加していて、あっという間に田植えもおわって、恒例のポットラックランチパーティーもおいしかった。今年は稲刈りもいけるといいな。

昨年9月に行ったときはなかったゲスト用宿泊施設のツリーハウスが完成していた!常に進化し続けるブラウンズフィールドは要チェックですよ。今回は、ちょっとイイ話を聞いたので、今後一緒に何か仕掛けるかも?!