Lia のおうちから歩いて3分。見えてくるのは、この景色。

波はあまりなかったけど、ほぼ毎日サーフィンを楽しみました。

朝日をみながら
ときには
地平線に沈む真っ赤な夕陽をみながらのサーフィンは
最高のメディテーションです。

波にもまれて
いろんな雑念を海が洗い流してくれて
ただただまっさらな気持ちになって
自分と向き合える時間はとっても贅沢で幸せな時間で
自分のライフスタイルのなかで外せないものです。

休日には、サンディエゴまでくだって
Surfrider CEOのJim とセッションもしてきました。


Jim のホームブレイク、Swamis. 右のポイントBoneyardでメローな肩サイズの波が乗り放題でした!

しかーし。
日本にいるとこうはいきませんね。

平日は満員電車にゆられて東京勤務。
うちの会社は水曜は全スタッフ在宅DAYなので
波がよければ超早朝海にいってマッハで帰宅して午後仕事しますが、
それでも波乗りにいけるのは多くて週2日。
ほんとうなら、毎日行きたいぐらいなんだけど。

でもその週2回のご褒美があるから
平日もなんとか都会でせかせかと働けるわけでして。
たぶん、世の中全般に比べたら、そうとう恵まれている仕事環境で
我ながらいいワークライフバランスだと思う。

ただ、こんな時間とゆとりがもてるようになったのはごく最近のことで、
去年の今頃は、行く先不透明で、ビジネスがどうなるかわからなかったし
年明けてからは、会社を設立してその基盤作りで忙しくて、あまり自分のことを考えたりする時間がなかった。

組織の代表として、
いろんな法的、経理的事務処理にくわえて
従業員の幸せとか満足度とか
労働環境とか
自己実現とか
そういうことをケアすることのほうが大事だったから
自分のことは二の次でよかった。

でも、ちょっとずつ物事が軌道になり始めて
ふっと時間ができたとき
考えた。

私には何ができるんだろう。
私は何をすればいいんだろう。
私は何をしたいんだろう。

そして考えつづけた。

そしてその答えもぼんやりとしかわからいまま
2か月の旅にでた。

道中、ステキな出会いと学びはたーーっくさんあって
「こんなにうまくいっていいのかしら」と正直不安になってしまうぐらい
すべてが順調すぎるぐらい順調にいった。

今回の旅でまいた種は、すぐに花咲かないけど
ビジネスにおいても何か確かな感触はつかんだ感じです。

旅も終盤に差し掛かっているわけで
なんとなくだけど
「自分探し」の答えも自分なりに見つかった気がします。

毎日サーフィンにいけるような理想的なライフスタイルにはまだほど遠いけど、
日本に帰国したらまた世話しない毎日のなかで
自分なりのゆとりと幸せの時間を見つけて
がんばろうっと。

日本にいるみんなー
もうすぐ帰るからまっててねー!
席、残しておいてね。笑。