今回の出張では、greenzが制作しているアースデイ東京公式フリーペーパー【地球の日の歩き方】の来春号特集『世界のアースデイとつながろう!』でアメリカのアースデイ事情を取材することもミッションの一つになっています。

また、単に紙面上で紹介するだけじゃなく、アースデ東京2009においては「日米交流プログラム」なるものを企画しているので、もっと深いところでのコラボを企画して、キーパーソンとつながっていきたいと思います。プログラムの内容は後日お知らせしますが、けっこう面白いことになりそうですよ。

で。
ニューヨークで会えたのは、アースデイの時期に全米複数都市で開催される音楽コンサートがメインのGreen Apple Festival のExecutive Producer, Kathryn Stoddard。『ap bank fes + アースデイ東京』みたいなイベントです。朝電話がかかってきて、2時間後なら会えるけど!みたいな突然の訪問だったにもかかわらず、2時間弱話しこんでかなり盛り上がりました。

11月中旬には、世界のアースデイをつなげるコミュニティ、アースデイネットワーク代表理事の方ともワシントンDCでミーティングしてきますので、、2009年に向けて、「世界とつながるアースデイ」をカタチにしていきたいと思います。

それから、アースデイ・ニューヨークの事務局にも遊びに行きました。

誰でも気軽にふらっと立ち寄れるよう、アースデイ東京のように公園での開催でなく、たくさんの人が行き来するマンハッタンのど真ん中、Grand Central駅で開催され、毎年50,000人ぐらいの人手だそうです。東京と同じ大都会ニューヨーク、お互いの事例や今後のイニシアティブを紹介したり、楽しいディスカッションができました。