バイロンベイのコミュニティラジオ、Bay FM の番組のひとつ
マルチカルチャーネイションショーの一環として
日本語のラジオ番組をはじめて早3年。

毎月の楽しみのひとつであり、毎回、多様なゲストをお呼びしてのトークは
盛り上がるし、よりその人となりを知れて、コネクトできる。

今回は、もう長年お世話になっている、美容師のりちゃん。
コーヒー農園(私も収穫にいったよ)の一角の自宅サロンで素敵な美容室を営んでいます。

過去にアートエキシビションも開催させてもらった、ほんとうに素敵な場所。
いつもおまかせで、素敵な髪型にしてくれる。

サーファーでもあるのりちゃんとは海でもよく会い、放送日の朝も
偶然あった。ゆみこもいて、みんなでプレラジオミーティング。

ラジオの流れとしては、基本的に、

1)バイロンベイに来たきっかけ
2)バイロンベイでの暮らし、ライフスタイルの様子
3)いま取り組んでいること
4)その日のテーマによって掘り下げたいトピックを。
この日は、のりちゃんが2年つづけて通ったペルーでのスピリチャルリトリートの話。

ゲストからのリクエスト曲をはさんで後半は

5)日本を離れて思う、日本の魅力
6)これからの展開、ビジョン、夢など
7)リスナーへのメッセージ

という構成で、約25分ぐらいのおしゃべり。
といっても、だいたい毎回、話が弾んで時間オーバーしたり。

全編は、こちらから聴けるので、よかったらぜひ。

日本語と英語の両方でしゃべるようにしているけど、
かける曲は全部日本の曲で、バイロン在住の日本人のリスナーにとっては
ステレオから日本の曲が流れてくるのは、不思議みたい。

2020年、何か新しいことをみな始めたいような、
うずうず、ワクワクしているような気がした。

ラジオ後も、そんな話でも盛り上がり、このラジオもそうだけど、
タレント性あふれるジャパニーズコミュニティーをより楽しいものに、
より個性豊かな、より魅力的なものにしていくために、
今年はなにかいろいろと仕掛けていきたいなあ。