あとちょっとで一年も終わり。
何かと忙しい師走です。

我が家の森も紅葉がキレイです。
毎日これを目にしていると
あえて紅葉を見に行こう!という感じにもならず
贅沢です。

IMG_4533

海ももうブーツにグローブが必要な
季節になってきました。それでも
最近はめげずにショートボード上達のため
毎朝の日課、朝練は欠かしません!

IMG_4523

一年のあれやこれやを振り返りながら
身辺整理と大掃除をはじめました。

なんとなくもったいない。
いつかは使うかも...
と思って家のどこかに置いてあるモノって、
やっぱり、ただあるだけで、きっと、ほとんどは、
本当に必要なモノじゃない。

モノは少ない方が、身軽でいられるし、
家もココロもすっきりするし、
暮らしもシンプルになる。

でも、ただ捨てるのは、もったいないから
断捨離オススメTIPSをいくつかご紹介。

その1)リサイクル、リユースする

できるだけ修理したり、長く使う
ちなみに我が家の家具は、

*家を借りたときに備え付けだった
*友達が不要になりもらったもの
*自分でDIY
*10年以上使っている

こちらのチェストは、中学生の時にお小遣いで
買ったモノで、つまり20年以上使ってる!!!

IMG_4652

何度もペンキを塗り直していまだ現役。
お揃いでかった、ドレッサー、机もまだまだ現役!!

2)寄付する

自分が不要になったモノでも、誰かにとっては
必要なモノかもしれない。

衣類は、古着回収の難民支援にまわしたり
本やCD, DVD、アクセサリーは、国際協力NGOシャプラニールの
「ステナイ生活」を通して寄付。
特に、片方だけのピアスとか、壊れたネックレスとかってありますよね?
そんな貴金属も寄付の対象になるので、
捨てる前に寄付!

3)誰かに譲る

社会人になって初ボーナスで買った
ANELA のロングボード。

IMG_4274

いろんなサーフトリップの思い出がつまって
傷だらけだけど、大事過ぎて、ずっとずっと捨てられなかった。
でも、ここ数年飾ってあるだけだったから、思い切って
ちゃんと乗ってもらえる人に使ってもらおうと初オークションに出品。
佐賀県の方にもらわれていきました〜。

他の乗っていないサーフボード2本もさようなら。
おかげでお部屋がすっきり。

無いモノをねだるより
あるモノで工夫したり
あるモノに違う楽しみを見いだしりすると
モノに対しての執着心がなくなる。

だから、新しくアレが欲しいとか、これが欲しいとか
物欲がなくなって、その分、精神的なゆとりとか
時間的な余裕、空間的な自由、物理的な身軽さが
うまれて、ひとつひとつのことが研ぎすまされて
自分にとって、魂にとって心地いい暮らしが
できていくはず。

幸せの価値観も人それぞれ。

暮らしやライフスタイルも多様化している時代に
モノやお金に振り回されるのではなく、
見た目は少なくて、シンプルでも、そのほうが実は
豊かで、精神的に満たされている事が多い。

LESS IS MORE

モノが少ないと
自由な時間が増える気がする。
自由な思考力が高まる気がする。

師走で何かと追われるこの季節だからこそ
家にあるモノたちと向き合って
整理しながら、自由な時間を確保しましょう。