ちょっと遅めの夏休みをとろう。
そう思って向かったのは、ベニスビーチ。
*実際は、帰国翌日に大仕事が控えてたため、
けっこう仕事ばっかりしてました...

あてにしていた友達はタイミング悪く全員いなく、
泊まる予定だった、ネイサンも飛行機がキャンセルになって
帰国できず、なのに、彼のお宅にはちゃっかり居候。
ハウスメイトのハミルトンが手料理で出迎えてくれました
(もちろん初対面ですが)

ネイサンの家の玄関の扉につくられた本の無料交換ポスト。

IMG_3734

自転車を借りて、ベニスビーチをのんびり散策。
ビーチブレイクのため、波はほとんどなく
1回さくっと入水した程度。

思ったよりサーフィンができず、
それだけが悔やまれた今回の旅です。

IMG_3534

IMG_3541


2009年に訪問した
GOOD Magazine
の創設者の一人で
クリエイティブディレクターのCasey とも4年ぶりの再会!
*写真取り忘れちゃったけど.

まあ、それでも、照りつける太陽、
カラッとしたカリフォルニアの空気はまだまだ夏夏!!

いま、ベニスビーチでホットなAbott Kinney Blvd (アボットキニー通り)
へ行ってきました。実在したアボット・キニーという大富豪の名前が由来の
通りだそうで、アボット・キニーは、1900年代にイタリアのベニスをまねて、
海沿いにリゾート地を作ろうと決心し、雰囲気があって、センスのいい
おしゃれなお店がたくさん。

Tom’s Shoes
日本でもいま注目されているシューズブランド。

『あなたが靴を1足購入するたびに、TOMSから子ども達に新しい靴が贈られます。』
というシンプルなコンセプト。デザインもかわいい!
最近では、眼鏡の取り扱いも始めたみたい。

IMG_3710

美味しいコーヒーが飲めて、
まったりくつろげる中庭もステキ。

IMG_3709

Kreation Organic
ジュースバー&オーガニックカフェ
ベニス店へのアクセスはこちら

IMG_3718

フレッシュジュースや、スムージが
カスタマイズできる、ヘルスコンシャスなカフェ!

オーダーはとっても簡単。
オーダー用紙に、
1)好きなベース(牛乳、豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルク)などを選んで、
2)足したいフルーツを選んで
3)サプリなどを追加したい場合、トッピングして
レジにもっていくだけ!

IMG_3725

オープンなキッチンも気持ちがいい!

IMG_3719

こういうカスタマイズ的なこと
もっと日本でも自由にできたらいいのに。

ちなみに、海外では、ベジタリアン、ビーガンオプションは
もはやアタリマエにメニュー表示されているけど、
グルテンアレルギーの人も多いから、グルテンフリーとなっている
メニューやオプションも多いのが嬉しい。

カフェの内装やセレクトショップもセンスよくて
参考になります。

去年、ロングビーチやNYCを訪れたときにも感じたけど、
いま、サーフシーンで注目を集めているのは、アーバンで
スタイリッシュなお店やブランド。昔からあるサーフブランドも
もちろん健在だけど、東京のファッション事情に見られるように
Satruday Surf , Ron Herman , WTW, Flee Peddler などの
サーフ/ライフスタイルブティックがきてますね。

もっとも、ターゲット層がアーバン、インテリなので、
庶民派サーファーは、どれも高くて買えませ〜んが!笑。

そんなサーフショップ店内に定番となってきたのが、
コーヒースタンド。

海からあがったら、美味しーコーヒーが飲みたい!
というのはサーファー万国共通の願いかも。
だから、サーフショップに美味しくて
センスの良い、こだわりのコーヒーが飲めるスタンドを
つくっちゃおう!というのは、納得。
そこに新しいコミュニティができていく、という
のも自然の流れといえましょう。

IMG_3550

そして、なんと、なんと、偶然、フライトの接続で
ベニスに短時間滞在していた、Billy Otto と劇的な再会!

IMG_3739

世界は狭い。

旅をすると、世界は広いなーって思うけど、
どこにいっても、何をしていても、
つながる人はつながるし、出逢う時は出逢うべくして出逢うように
この世の中はできているんだろうな。