降り続く雨のおかげで、
家の周りの草木はジャングル〜状態。

ありとあらゆる生命がぐんぐん成長して、
気がつくと雑草もぼーぼー。

おまけに、湿気もひどく
この時期はカビやニオイとの戦い...
自然との共生もらくではありません。

でも雨が降れば、家にこもって、手仕事したり、
保存食つくったり、掃除をして、家に愛情をかけて
あげるのはけっこう好きな時間だったりする。

6月もいろんな人が我が家に出入りしていきました。

IMG_1918
新島でちらった一瞬だけ会った、ジョン(左)

サンタバーバラ出身のサーファーで、現在は
京都の大学に語学留学しているらしいが、
たまたま弟のマーク(右)がアメリカから遊びにきていたので、
兄弟で千葉へサーフトリップ。

無謀にも宿無しでくるというので、

じゃあ、うち泊まれば?

といつものように、オファーしてみました。
まあ、新島に1人で10日間サーフィンくるやつに
悪い人はいないでしょう!

IMG_1921

ちょうど、志田でWQSの大会も開催されていたので
みんなでプロのサーフィンをチェック。

素人目には、超バッドなクローズドコンディションにうつりましたが、
さすがプロ。ハイスコアを連発し、パワフルサーフィン、
華麗なライディングを披露してくれましたー。

IMG_1950
優勝は、オーストラリアのミッチ・クルーズ!

北千葉は天敵の北東風でジャンク、クローズ気味だったので
土曜は、部原、日曜は片貝で、暗くなるまでサーフィン。

IMG_1954

日曜の夜に京都にかえるはずが、千葉が楽しすぎて
飲み過ぎてしまった兄弟は、結局二日酔いになって
翌月曜の昼過ぎに帰京していきましたとさ。..

IMG_1955

つづいては、AirBNB 経由で2泊していったカナダ人男子3人組。

IMG_2020

デレク、アンドリュー、クリスチャン。

だいぶパーティー三昧でお疲れ気味の様子で
バケーションからの休息ってことで
森でまったりしていきました。

彼らの様子は、こちらの動画インタビューでどうぞ。

もうすぐ7月。
梅雨明が待ち遠しい!!