さむーーい、ながーーーい冬もようやく終わり、
ウキウキする春がやってきました。

我が家にもたくさんのゲストが訪れて
旧友との再会や新しい出逢いに感謝。

去年の夏、日本初来日し、ジャパンツアーを企画したニックサクソンが、
ナショナルジオグラフィックの撮影のため、再来日。

IMG_1167

ラジオ最終回にも出演してもらって、

IMG_1198

中滝と横浜でライブも開催。

IMG_1159

ニックへのインタビューはこちらから。

またこの夏、ジャパンツアー企画するかも、です。

そして、日本へ旅する外国人も増えてきたのか(震災以降)
宿泊の問い合わせが急激に増えています。
*我が家は、こちらのサイト
ゲストハウスとして登録しているので
しょっちゅう外国人から問い合わせがあるのです。

一期一会。
仕事が忙しかったりすると対応ができないのだけど、
条件があった旅人にはできるだけおもてなしをしたいと思ってます。

シンガポールからやってきた、コーヒービジネスを営む
IVAN (アイバン)。

IMG_1219

おいしーコーヒーの淹れかたを教わりました。

デンマークからやってきたのは、6ヶ月旅をしているという
21歳のIDA (イダ)。彼女へのインタビューはこちら

IMG_1336

写真を撮り忘れてしまったけど、他にも
オーストラリアからデモーニや、カナダからケイシー
もステイしていきました。

そして、民族大移動、どこもかしこも観光地は混む!
とはつゆ知らず、GWまっただ中にやってきたのは、
ステファンとパートナーのソンドリン。

サーフライダーファウンデーションヨーロッパ(南仏ビアリッツ)
のCEOとCOOでもあるカップルです。

フランスからたくさんの誕生日プレゼントをもって
きてくれたよー。MERCI !

IMG_1451

2年前にビアリッツを訪れた際、二人の新居にも泊まらせてもらったので
御礼に日本食をつくったら、とっても喜ばれたので、
日本食大好きな二人のために、今回も腕をふるいました。

IMG_1452

一緒にサーフィンはできなかったけど、SFJのオフィスも見学してもらって
過渡期にあるSFJの組織運営や事業戦略について、いつものことながら
的確で、有益なアドバイスをもらいました。

IMG_1457

ステファンとの出逢いと彼へのインタビューの様子は、こちら

我が家に2泊した後、京都観光へ旅立ち、
その後、東京にもどってきたところでお江戸案内。

まずは、「寿司が食べたい」というので。

IMG_1542

渋谷、原宿でショッピング。

IMG_1544

のんべえ横丁は大のお気に入り。

IMG_1546

IMG_1555

実は私も初めてちゃんと歩いた、浅草。
東京、再はっけん。

IMG_1561

田原町にある、お好み焼きや染太郎は、昭和10年代からあるレトロな
佇まいで、趣きたっぷりな店内では、自分でお好み焼きが焼けます。
バスク地方出身、美食通のフランス人も大絶賛。

IMG_1559

旅人をおもてなしすると、
その人の感性や感覚を通して
自分の世界がまたぐっとひろがるし、
多様なものを多様なまま受け入れられる
柔軟さとオープンネスが磨かれます。

人生に旅はマスト!