はい、毎年恒例のグッドウェーブを振り返る年末!
2010年に続いて
早速リストアップ。

★1月〜2月オーストラリア編 : バイロン周辺
The pass, Wategoes, Broken Head, FlatRock

★3月オーストラリア編:ゴールドコースト,ニューカッスル、セントラルコースと、シドニー近郊
Greenmount Bay, Rainbow Bay, Barubi beach, Samurai Beach, North shelly, Curl Curl, Avalon, Freshwater

波乗日記はこちら

来年3月、再びオーストラリア行き決定!
いい波あてられますように。

★7月〜8月:太東、シダトラ、東浪見、サンライズ

日本に帰国して放射能の心配や震災の影響でしばらく海から遠ざかって
しまったけど、考えすぎた結果、やっぱり自分は海によって浄化されて
癒されることに気づいて、サーフィン復帰。台風がもたらしてくれたスウェルが
北千葉にも到来し、アタマオーバーのセットを満喫できました。

★9月:沖縄
コンブポイント、アハ、カンナ
スタンドアップではじめてまともにテイクオフできた!
波乗日記はこちら

★10月:フランス、スペイン
Biarritz, San Sebastian, Cott Savage, Hossegor
サーフライダーの仲間たちとの貴重なセッション。
会議中は真面目に議論していても海に入れば誰もが笑顔でStoke を共有。
この喜びをわかちあえる瞬間が大好きでいまの仕事をしているのかもしれません。
波乗日記はこちら

★12月乗り納めクリスマス

例年より水温が下がるのが早く、ブーツなしでは千葉北は辛いっす。
暖かい海をもとめて南下。平砂浦と千歳で乗り納め。
海水が生暖かく、水も透き通るようにきれいで南国気分。
調子のってみんなで3ラウンド。

なんだかんだいいながら、サーフィンできる環境があって、
いい波がまだあって、その喜びを分かち合える
仲間がいることは、とてもシアワセなことだと改めて思います。

いまだに収束の目処がたたない原発への不安はつきないし、
海洋の放射能汚染の実態がいったいどれほど広く、深く、深刻か、
それは明日明後日わかることではないし、
「千葉も危険だ!」という人もいれば
「千葉は大丈夫」という人もいて
どっちを信じたらいいのよ!ということになるんだけど
そもそも、サーフィンができる環境が保全/保護されてはじめて
サーフィン自体も持続可能という、「アタリマエ」
のことを「アタリマエ」じゃないこととして
意識を広めていければいいなと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

★ 今年のクリスマス、Snapper Rocks 。いい波や〜