3ヶ月におよんだ旅もおわりが近づく。
「暮らす」ように旅ができて、たくさんの人と出会うことができて
いろんなことのつながりに感謝せずにはいられない。

シドニーから成田のフライト前夜に立ち寄ったのは、
パーマカルチャリスト、セシリアのおうち。

セシリアとは、2009年11月、彼女が来日した際に一緒にイベントを企画したことがはじまりで、
2010年3月に彼女を訪ねにメルボルンへ遊びにいって以来のつきあい。


左がセシリア、右はニューカッスルでお世話になったナディーン

セシリアのおうちと、いってもここは、現在彼女がHouse Sitter として
管理している豪邸。House Sitterとは、海外ではわりと普通にある
暮らし方で、家主が長期留守する場合、家や庭(ペットがいれば)のお世話をして
家を管理する人のこと。オーストラリアではHouse Sitter として家々を
転々とし、チープに暮らす人も多い。


シドニーハーバーの高級住宅街にあるおうち。リビングからの眺め!

そんなおうちに、私もちゃっかり泊まらせて頂きました。

カラフルな植栽のお庭も手入れが行き届いている。
この家に住む条件として、セシリアの日課は、水やり。
でも、それ以外に特に家主からは何も要求されていないそう。
こんな素敵なおうちに(確かタダ)で住めちゃうなんて、
恐るべし、House Sitter

そのときの様子を、セシリアがブログに書いてくれた。
まるで波乗りをするかのように、人生も、その時々の状況に
あわせてフレキシブルに、ポジティブに生きる広美がやってきたと。

いままでいろんなトリップをして、たくさんの国にいってきたけど、
今回の旅で、スッコーーーーンと、
あらゆる固定概念やプライドが抜けた。

特に、ヨガティーチャートレーニングのときにチャクラリーディングを
してもらい、その直後、モヤモヤしていたことが、ほんとうに
ぱあーーーっと、霧が晴れるように、
気持ちもすっきり、目の前が明るくなっていくのがわかった。

チャクラとか、スピリチャルとか、あまり信じないタイプだけど
この時ばかりは、すべてが、「腑に落ちた」。

私は、いま、を生きている。
いま、以外のことは、何もない。
それは、ほんとうに波乗りに似ている。

だから、直感にしたがって、自分に正直に、
自分らしく生きたらいい。

今日という日は今日しかなく
それは、まさに、「いま」なのだから。

この旅を終えて、その先に見える次の道。
そこへ一歩踏み出す決意をくれた言葉を最後に書きます。

日本へ帰ります。

WE ALWAYS LIVE IN THE PRESENT
WE ARE WHAT WE HAVE DONE IN THE PAST

YOU HAVE A CHOICE
YOU HAVE A PURPOSE IN LIFE

FOLLOW YOUR VISION
FOLLOW YOUR PASSION
FOLLOW YOUR SENSES

YOU ARE THE WITNESS OF EVERYTHING
INTUNE WITH YOUR VALUES
LET IT OUT
VOCALIZE
EXPRESS THE SUPPRESSED EMOTIONS
BE INTUITIVE
USE YOUR INTELLIGENCE AND CREATIVITY

ACCEPTANCE IS THE ABSOLUTE INTELLIGENCE
ACCEPTANCE IS NOT A FALIURE
MAKE THE MOST OF WHAT YOU CAN AND WHAT YOU HAVE TO TAKE IT TO YOUR DIRECTION

LIVE IN THE REAL WORLD
BE YOURSELF
BE TRUE TO YOURSELF
THERE IS ONLY TODAY AND IT IS THIS MOMENT