新年明けましておめでとうございます。2022年になりました。

年明け早々、重苦しい話で恐縮ですが、いままでコロナを免れてきたここバイロンベイもついに陽性者が次々と出始め、12月中旬頃からヤバイことになってきました。

夏休み、クリスマス、ニューイヤーは、家族と過ごすために民族大移動の時期。パーティーやイベントで人が大勢集まる機会もぐっと増えて、一気に感染が拡大。知り合いの半分以上は、新型オミクロンに感染してしまいました。

特に、クリスマスは大晦日にパーティーした人は、ほぼ感染.正月をベッドで寝て過ごす、というまさに寝正月。

PCR検査もピーク時は3〜4時間まち、祝日休業を挟んだため、結果が出るまでに3日かかる、というケースもありました。代替策としてのRAT簡易テストもどこも売り切れ、品切れ、入荷待ちの状態でした。

幸い、ほとんどの人は重症化を免れ、寝込んでも1週間程度、中には1日目だけ体調が悪く、以降は早々と元気になった人もいます。陽性者のワクチン摂取率は半々といったとこでしょうか。症状の強弱は、個人差があるようですが、コロナ感染にかかわらず、日頃から免疫力を高めておくことは大事ですね、もちろんコロナにかからないことにこしたことはありませんが、かかって自然抗体ができるのもありなんじゃないかと思う人も増えています。

そんな訳で我が家も、人との接触をできるだけ避け、隠居生活のごとく、海と家の行き来の日々、のんびりとしたホリデーでした。

ちなみに二人ともいたって健康ですのでご心配なく。

大味噌のディナーは、仲良しの友達と(なぜか)ワンタンづくり

本来ならレモン君の実家シドニーに帰ってお義母さんと過ごす予定でしたが、オミクロン騒動で無駄な移動は控えようということになり、ポッカリ予定の空いてしまった2週間のホリデーは、サーフィンと工作に励んでました。

正月に到来したサイクロンスウェル!


via @craigparryphotography

動画はこちら

元旦にいい波は乗れたものの、徐々にサイズアップし、海も激混みで、惨敗、完敗、退散しました。。。

今年は体力づくりにも励んでもっとサーフィンうまくなるのだ!

昨年の政府のロードマップ通り、12月15日以降、コロナ規制は一旦は解除されたものの、また店舗などの室内への入店時にはマスク着用が義務付けられました。オミクロン感染が広まる中、またロックダウンもあるのか?と懸念されていますが、こうなったらもうコロナと共存、という風潮が高まってきていて、Life Goes On とできるだけ日常生活を取り戻すような雰囲気です。半年前までは、一人の陽性者がでただけでロックダウン、というのはなんだったのだろう。ダイアローグは常に変わりつつありますね。

それでもかつてのようなバイロンベイの活気はなく、半分以上のお店は、スタッフがコロナにかかって従業員が足らず(ただでさえ人材不足なのに)、一番の繁忙期にやむなく休業という状態が続いたようです。

せっかくのお休みを有意義に使おう!と、やりたいことリスト、作りたいものリストを作ってみました。

サーフィンとヨガした後は、毎日何かとコツコツ、デッキで工作してました。

レモン君が作ってくれたコーム。

   

人気のお箸セットは、セレクトショップ、TOKOTOKOで販売中。

   

こちらは、1960年代ジェイコブハーマンによって作れらたミッドセンチュリーな鳥の置物をレモン君が再現。

本物はビンテージで1匹6000ドルとかするそう!

  

レモン君がお義母さんのために作ったクリスマスプレゼントです。

私は、日本の鳥居をイメージしてストールを制作してみました。

作業場も作業着もなんてラフ、真似しないでください。良い子はきちんと安全靴履いてね。

レモン君に至ってはいつも裸足です(笑)

   

  

  

  

こちらは、日本から取り寄せて組子コースターキット。

  

計算し尽くされた組子の繋ぎと職人技に脱帽です。ミリ単位の精密さ!

  

組子のデザインを入れた家具をそのうち作れたら!

そして、友達のアイディアで、ブックページホルダー。

寝転んで本を読む際に親靫を入れるだけで両手でページを押さえなくてもいい!という便利アイテム。

  

  

この2年間はコロナに振り回され、自由にいきたいところへもいけず、できることも制限されていましたが、今年は、人々の意識含め、時代が、環境が、いろんなことがシフトしそうです。

  

私も、ずっと考えてきたプロジェクトを始動させようと準備中です!

その話は、本決まりになったら改めてお知らせしますね

それと、今年は、サーフィンはもちろんのこと、フリーダイビングにも挑戦したいし、キャンプやハイキングを通して大自然へ、ウィルダネスをもっともっと肌で感じていきたい。そのための健康管理、体力づくりのエクササイズやトレーニングも積極的にやっていきます!(と自分に言い聞かせ)。できれば、欲を言えば、5キロぐらい痩せたい(万年言ってますがw)。

2022年、みなさんにとって、ポジティブでハッピーで健やかな一年になりますように。