以前から行ってみたかった、ボールドロックへついに!

ボールドロックは「禿げ岩」という意味で、国立公園(Bald Rock National Park)の中に位置している。

バイロンベイからは西へ250キロ、約4時間のドライブです。

世界一大きな砂岩の一枚岩が「エアーズロック」、南半球最大花崗岩の一枚岩が「ボールドロック」というわけで、、エアーズロックに次ぐ大きさだと言われています。その圧倒的な存在感は必見!

ボールドロックの周辺には、ギラウィーン国立公園、ボールドロック国立公園、ブーヌー・ブーヌー国立公園と3つの広大な国立公園が隣り合わせで並んでいて、ハイキングやキャンプするにはもってこい!ワイルドかつ神秘的な光景が広がる世界にどっぷり浸るにはキャンプ泊がオススメです。

長さ700m、幅500m、高さ200mの巨大一枚岩への山頂までのコースは2通り。

ダイレクトに急斜面を登る1.2kmのコースと、森の中を進んで頂上まで行く2.5kmコース。

初日の上りは、2.5kmコースをチョイス。巨大岩がゴロゴロ転がる森の中を潜り抜けていくのは、なんとも不思議な感覚。まるで小人になったような気分です。

   

   

   

元々は巨大な一枚岩が、長い年月の風化や浸食で分かれ、互いに微妙なバランスで支え合っています。

サンセットに間に合わせるため、急ぎ足で上ること45分、眼下に広がるのは深々とした森。

圧倒的な大自然に吸い込まれます。

  

  

  

 

下りは、急斜面にチャレンジ!カニ歩きで横向きにゆっくり降りていきます。

ボールドロックの麓にはキャンプ場があって、一人1泊$12で泊まれます。

私たちはテント持参。

食材とダッチオーブンを持参して火を起こしてのアウトドアクッキング。

 

新鮮な空気の森の中でいただくご飯は格別に美味しい。

   

   

翌朝は、サンライズは寝坊して見逃したものの、急斜面から山頂アタック。

風が強くて登るのも結構大変でした。

   

   

    

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺には、2つロックプールがあり、泳いで水浴びもできます。

ブーヌー・ブーヌーウォーターフォール。

  

 

ブラックスワンウォーターフォール。

  

         

      

オーストラリアにはまだまだ見ぬ、未開拓の大自然がいっぱい。

もっともっと、ウィルダネスへ。

もっともっとアドベンチャラスに。

来年はいろんな場所へ冒険にいってみたい。