去年、2020年の誕生日は、コロナロックダウン真っ最中。

原則、2人以上で集まることは禁止され、外出と運動は許可されていたものの、ビーチでたむろするとかは基本NG.

そんな中、ひっそりと、ソーシャルディスタンス保ちながら、エクササイズしているフリをして(笑)、ビーチで仲良しのガールズたちに祝ってもらった。彼がシドニーにいたこともあって、一人で誕生日を迎えるのは虚しすぎて。

  

朝日をビーチで見てから、ティーツリーレイクまで散歩して、バースデーピクニック。今思えば、誰かに注意されたらどうしようとか、罰金取られたらどうしようとか、ドキドキしながらのピクニックだった。当然、誰も経験したことのない事態で、先行き不透明な時期だった。

みんなの微妙な距離感がウケる。

でも、人のいなくなったビーチは綺麗すぎて、海に自然にとっても癒された。

ビーチを歩いたり、シュノーケリングしたり。浅瀬でもこんなに魚がいっぱい!

それから、1年。

いろんなことが変わって、今まで当たり前だったことができなくなったり、人の価値観や暮らし方、働き方も変わった。

まだまだ規制を強いられたり、深刻な状況にある国もたくさんある。

幸い、健康に、今年も元気に誕生日を迎えられたことに感謝。

バイロンサーフフェスティバルで再会して、お付き合い始めたレモン君とも3周年を迎え、相変わらず仲良くやってます。

     

誕生日当日は、朝起きたら、山のようなプレゼントから始まり、朝食は毎年決まって、パンケーキ!

     

秘密のラグーンに泳ぎに行って、

  

  

夕方から、友達を呼んでのパーティー。

去年の静けさが嘘のように、たくさんの友達に囲まれて、アットホームなパーティーを新居で開くことができて、

ケーキもサプライスで用意してくれたーー。うれぴー。

バイロンベイで迎える誕生日も7年目。新しい土地に移り住んで不安もあったけど、誕生日を迎えるたびに、ここでできた新しい良き仲間たちが祝ってくれて、人のつながりに感謝するばかりです。

さあ、今年はどんな一年になるんだろう。何はともあれ、健康でいられることにありがとう。