バイロンベイにはその自由な空気感と開放的な自然にひかれて、
たくさんのアーティスト、ミュージシャン、クリエイターが暮らしています。

クオリティの高いライブミュージック(こちらでは、ギグ GIG とみんないいます)
がほぼ無料で楽しめます。場所や時間帯にもよりますが、
ほとんどが家族連れでも大丈夫だったり、老若男女が楽しんでいる様子は、
見ているこちらもいいエネルギーをもらえます。

最近のバイロンローカルでの話題のパーティーイベントはバイロンの街中に誕生したマルチイベント会場&ヨガスタジオ
SECRET GARDEN BYRON BAY で毎週土曜に開催される”BEATS & EATS “。

主に、ローカルのビジネス、飲食店、ミュージシャン、クリエイターたちをつなげ、応援する
目的で始まり、そのオープニングイベントにいってきました。

バイロン中の美男美女がひしめき合い、芝生になってみんな寝っ転がって、音楽聴いて、
お酒のんで、ご飯食べて。実にまったり、ゆったり、気取っていそうで、みんな裸足で自然児多し。

入場無料、毎週土曜日開催なので、今後も要注目のローカルスポットとなりそうです。

そして、最近いってきたのは、バイロンの喧騒から離れた森の中のコミュニティで行われた
ELIJAH RAY のライブイベント。

芝生にラグとクッションをしいて、自分で食べ物と飲み物を持ち込んでのサンセットピクニック。
入場料は2枚のお札というユニークなシステム(たとえば一番安くて5ドル札を2枚となるから、
10ドルで入場できちゃう)

エライジャ レイ。
彼の美声、曲のバリーションに脱帽。
アコースティックでメローに静かに始まったと思ったら、ヒューマンビートボックスやリバーブを組み合わせて、
アップテンポなダンスチューンになったり。

映像をご覧いただくとわかりやすいかと思いますので、ぜひ。

こちらは、マイケルジャクソンのカバー。
みんなのテンションもマックス!

光り輝く月明かりの下、とても素敵で豊かな時間を過ごすことができました。

イベントやライブ情報は、情報誌だったり、SNSだったり、友達からの情報や、
フライヤーなどでも入手できますが、ローカルならではのアンテナとネットワーク
を開拓しておくと楽しみ方もまた倍増します。

それに、バイロンの街中ではあまりイケてるクラブや夜遅くまでやっているお店も少ないので
(あるけどバックパッカーやツーリスト、若者が多いので疲れます。。。)
ローカルのパーティースタイルはメインストリームでは遊ばないところがまた
スタイルがあってバイロンらしいのです。