毎週日曜に我が家の森にオープンする、
ベーグルカフェ Le Petit Cafe Shiva

IMG_1642

bagelgals

切り盛りするのは、ご近所の元気ガールズたち。
あきつちゃん、カティヤ、あいこちゃん。

アースオーブンに薪をくべて
ベーグルを暖めて食べると美味しいーー。

IMG_4418

BAGEL

この前、出張シェフとして参加させてもらって
ランチメニューっぽいものを、というので、
かぼちゃとレンズ豆のベジバーガーw/豆腐チリマヨネーズベジバーガー
をご提供しました〜。

IMG_4366

レシピ(手のひらサイズ12個分ぐらい)
★材料
かぼちゃ:300g
レンズ豆;300g
豆乳:少々
塩:小さじ2
クミン:小さじ2
カルダモン:小さじ1
コショウ:少々
パン粉
オリーブオイル
レタス
スプラウト
ベーグル
<豆腐チリマヨネーズ>
豆腐1丁(よく水切りしておく)
レモン汁 大さじ1
スイートチリソース 大さじ2
塩 小さじ1
*全てをミキサーで撹拌し、ソースをつくる

★作り方(パテ)
1)レンズ豆は、2時間程度水につけておく
2)かぼちゃは小さくきって蒸してやわらくする
3)レンズ豆をやわらくなるまで茹でる
4)かぼちゃとレンズ豆の粗熱をとって冷めてから
フードプロセッセーまたはミキサーでマッシュする。
うまく混ざらない場合は、豆乳を少々加えて伸ばす
5)ボールに映して、調味料を入れて味付けする
必要に応じて分量は変えてもOKです
6)手のひらサイズのパテにまるめて、パン粉をつけて成形する
7)オリーブオイルをひいたフライパンで表面に色がつく程度に焼く
8)180℃に暖めておいたオーブンで30分焼く
9)ベーグル(またはパン)に豆腐チリマヨネーズを塗り、
レタスとスプラウトを敷いて、その上にパテを持って、
さらにソースを少したらして、完成!

この日は、おかげさまで全てのベーグル、hiromix special
ベジバーガーも完売し、過去最高の売上!だったとか〜。

美味しいこと楽しい。