新しい一年がはじまりました。
今年は、あけまして「おめでとう」という言葉を
控えている人や喪中の方も多いということで例年より
年賀状も少ないとか。

昨年に引き続き、今年も両親と兄夫婦と姪っ子2人と
温泉旅行にいって、ただただのんびりしてきました。


ホテルの部屋と露天風呂からはこの絶景!お父さん、ありがとう!

8月に生まれた有里(ゆーり)はまん丸のほっぺがこぼれおちそうで
食べちゃいたいぐらいおいしそーで、にこっと笑うようになり

ママをはじめ、みんなの注目が妹にいってしまって、思い通りにならないとすぐに
泣いてしまうおねえちゃんの笑里(えみり)は、やだやだの2歳。


お正月特訓したおかげで「ごまさら」→」「ごちそうさま」と言えるように!

家族水入らず、こうして一年の始まりを一緒に元気に迎えられるだけで
十分じゃない。

お正月は去年のあんなことやこんなことを振り返って
気持ちを入れ替えてリフレッシュし、
今年はどんな年になるんだろう、
今年はどんな年にしよう、
と想いを巡らすいい時間。

年末、実家に帰って掃除していたら、高校一年生(19年前!)の時から
毎年とってある手帳がでてきた。日記をかくほどマメじゃない私は
メモ的にその日の出来事、考えた事など、他愛もないことを手帳に
書き込んでいた。いまでもその習慣は続けているんだけど。
もっともここ数年は、波乗ダイアリーと化し、この日はどこで入水して
どんなブレイクだったかとか、そんな内容ばっかりですが。

読み返すと、自分の信念や基本的な価値観はいまとあまり
変わっていなかった。ずいぶん、ませた高校生だったもんだ。

大学生の頃はウィンドサーフィンに明け暮れて、
手帳には、海にいった日は★印がしてあって
誰と練習したとか、風速はどうだったとか、
レースの結果はどうだったとか
一年中、大学4年間はそんな内容で埋め尽くされていて
真っ黒に日焼けした私は、華の女子大生?とはほど遠い学生生活だった。
でもね、個人的には、かなり「華々しく」、いまでもあの頃が
がむしゃらで、好きなことに全身全霊を捧げられて、
人生が最高に楽しくて、一生懸命だったと思う。

いま思えば、
ちょっと大きめの波に向かう度胸も
その場の状況や環境をさっと直感的にかんじとって
自分自身の環境を順応させていくタフさとフットワークの軽さは
ウィンドサーフィンで培ったといっても過言じゃない。

もちろん、そのおかげで相当いたい目にもあっているし
失敗もしているんだけどね。

でもね、
大波だって乗らなきゃ自分の限界を知り得ない。
その限界を超えて、自分の本当の器を知る。

去年は、人間としてどうにもならない、どうしようもできない
自分の器の小ささと無力さを痛感した。

だけど、そもそも人間の器の大きさなんて、
人と相対比較するから、小さい、大きいってことになる。

きっと人には予め決められた一定の器の大きさがあって
器自体を大きくすることはできないんじゃないかな。
ただ、その器に入れる中身は自由に取り替えられる。

2010年初に紹介した「マヨネーズの瓶と二杯のコーヒーから始まる2010年」
でも同じようなことが書いたっけ。

自分にとってのゴルフボールは、マヨネーズの瓶に何が
どれくらい入るかということより
両手で大切に持てて、育んでいけるものにしようと、気がついた2011年だった。
それが、結果的に、長期的に自分の器をつくり、
自分の本当の価値、人間性を反映するんだと思う。

そして本当に大切だとおもったものは、ぎゅっと大切に握っておかないと
気がついたら指の隙間からすり落ちていってしまうかもしれないってことも
知った一年だった。

大学生のころから、漠然と抱いていた
「いつかは海のそばで暮らしながら好きな事を仕事にして生きていたい」
という妄想は、社会人になって、
「いつかは海のそばで自給自足的な暮らしをしながらサーフィンに携わるような
ライフワークがしたい」と少し具体的になった。
そして、気がついたら、半ば叶っている。

点と点だったことが、なんとなーく線になっていることは確かで
過去を振り返れば、全ての事に意味があって
だから、いま、ここ、がある。
たぶん、その一瞬一瞬は
あっという間で、いろんな決断をそのときにしてきて、
その時自分に必要だったゴルフボールを入れ替えてきたと思うし、
それでいいんだと思う。アタリマエのことなんてないんだから。

「毎年毎年、予想だにしないことが起きるから、今年はどんなことが
起きるか楽しみ!」と悩めるサラリーマンの友達に言ったら、
「不安っていうのかと思ったら、楽しみなんだ・・・」と言われたけど
明日がある保証なんてないから、未来を楽しみに生きた方がいい。

30歳を超えたので人間ドックにはじめていって、
数年ぶりに身長をはかったら、なんと2cmも伸びて156cmに!!!!
ヨガの効果かしら。

おみくじも「大吉」だったし、いい感じのスタートです。
今年はいろんなことをカタチにして、成長の年にしたいと思います。

みんなにとっても、シアワセと笑顔と夢があふれる一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

広美