毎年恒例となってきた、「いい波」を振り返る師走。
2009年につづき、2010年はどうだったのでしょう。

今年は、365日のうち81日間、海に入りました(波乗り手帳より)。
早速、自分的 Best Wave of 2010を思い出してみることにする。

★5月 羽伏浦@新島
greenz 戦略会議で新島へ1泊2日の社員旅行。
新島在住 greenz翻訳チームの Ken と貸し切りサーフィン。
とにかく水がきれい!

★7月 オーツカ前(サンライズ)
真っ暗になるまで友だちのMatt とサーフィン。
西の空には地平線に沈み行く真っ赤な夕日。
東の空には海の上にかがやくまんまるのお月様。
あたりが闇に包まれる前に、ショルダーのぴんとはった頭半の波の中を
駆け抜けている情景はいまでも思い出せるぐらい、印象的な一本。

★8月 シダトラ
水もきれいで、地形もよく、腹サイズのメローな波。
2ラウンドはあたりまえ。

★9月 クイーンズ、ポップス、ダイアモンドヘッド、サンセットビーチ@オアフ島
ポヒキビーチ@ハワイ島

今年もいってきました、ハワイ!
日の出サーフィン → クイーンズ
サンセットサーフィン → ポッポス
がいつものルーティン。でかい波をもとめて、ノースショア、ダイアモンドヘッドも
せめてきました。ハワイ島のポヒキビーチは、透明度と水の暖かさがハンパじゃなかった。
ドナルド・タカヤマと楽しくセッションできたのも最高だった。
波乗り日記は、こちら

★10月 鴨川
サーフライダーのみんなと海の中で過ごした時間と一緒にメイクした波は
今年一番の思い出。みんなとの一年ぶりの再会に興奮していたのか、
天気がよくて水が暖かくてハイになっていたのか、
とにかく絶好調で、くる波、くる波、セットを乗りまくり。

記憶に残る2本は、ジムがパドルで戻ってくるすれ違いさまに
ハイタッチで私テイクオフした1本と、クローズアウトするかどうか際どい
波の中にタックインし、包み込まれていくその先に、ジムとチャドが見えて
目があって、お互い暗黙の笑顔になったときの1本。
そのおかげで、光栄な事に、最も波に乗ったで賞(MVP賞)を頂きました〜

★12月 サンライズ
平日に入れる日が増え、ほぼ貸し切り状態。
サイズもセットで頭半!あったりと、かなりいい波を乗り放題。
1時間半もやれば(寒いし)おなかいっぱい。

というわけで、今年は、怪我(通勤途中の単独自転車横転事故で全治1か月の
左腕打撲)や原因不明の腹痛(勤務中に倒れて救急車で運ばれる!)や
気管支炎喘息(完治するまで3ヶ月!)に悩まされたけど、
海に入れば、すっきり。エネルギーもチャージされ、自然とデトックス。

1月〜4月は真夏のオーストラリア。
山奥にこもってお勉強の日々が多いけど、
ビキニでサーフィン、しないわけにはいきません。
人知れずブレイクしている波たち、まっててね!