じゃーん。

greenz.jp が6月1日、晴れてVer.03へリニューアルしました。
今回のリニューアルは1年9ヶ月ぶり!!そして、greenzも、実は創刊3年目なんです。

この3年間、気がつけば、あっーーーという間だった。

最初のころは、実はよくわからないままgreenzにかかわり始めて(笑)、
と思ったら、独立することになっちゃって

とりあえず乗りかかった船が沈没しないように、ビジョンや戦略なんて立てる余裕もなく、走りつづけてみた。

その結果

いい仲間に恵まれて
幸い仕事もあって、
それに、猫も杓子も「エコ」「エコ」という時代になって
社会起業家や再生可能エネルギーがビジネス誌で特集されるなど
時代の風向き、価値観の変化が見方してくれて
先行き不透明な独立時に抱えていた
戸惑いや不安をよそに、greenzはちゃーんと成長してくれた。
(これもいままで支えてくれた人たちのお影ですね。感謝感謝)

起業しようと思って会社をつくって社長になったわけじゃないから
それはそれははじめてのことばかりで
大変なこともあったけど(けっこう実はストレスになることもあったんだけど)、
この3年間は、楽しくて、うれしかったことの方が断然多い。

誰もが世の中に対して不安を抱きながら
それでも毎日一生懸命いきてる

でも、心の中では、
きっと、もっと楽に、楽しく、精神的にも豊かでハッピーな生活があると(あってほしいと)思っている。

数年前と比べて、そういう風に感じる人が圧倒的に多くなった(と思う)
そして、そんな人が、いまの生きづらい社会を変えたい、社会の役に立ちたいと思って
悲壮感ではなく、パッションをもって
greenzの周りに自然と集まってくる。

そんな時代の変化に合わせた今回のリニューアル、
バージョンアップしたポイントはたくさんありますが、5つだけ、紹介します(Yoshの言葉を借りて)。

【greenz.jp ver3 の歩き方】

~ POINT1:4大サブジェクトにフォーカス ~
2006年の創刊以降、様々な記事を取り上げてくる中で、
私たちの興味が大きく4つのことに絞られてきたことに気づきました。

それが、

グリーンビジネス
サステナブルコミュニティ、
地球ニュース
カルチャークリエイティブ

です。

各カテゴリの詳しい説明は以下に詳しいですが、
ニュースの発信だけではなく、具体的なプロジェクトも、
この4つに関連して仕掛けていく予定です。

http://greenz.jp/vision2020

~ POINT2:新生greenzのコンセプト「地球意識」 ~
背景で表示されている美しい地球の画像は、
greenzがサポートメンバーでもあるアートプロジェクト
BELLA GAIAとNASAの協力により、活用させていただいてます。

「地球の出」という一枚の写真が社会に多大な影響を与え、
人類の地球のとらえ方だけでなく、自己のとらえ方までも
一変させました。21世紀の新しい当たり前となりそうな
地球人として感じて、行動する感覚に、
私たちは未来を託したいと願っています。

http://greenz.jp/project/

~ POINT3:greenz.jpの仕事の周辺を見える化 ~
greenz.jpの活動の中心はウェブサイトですが、
実はオフラインでもいろんなことをしています。
イベントやプロジェクトへの参加はどなたでもウェルカム!
ぜひご参加ください。

http://greenz.jp/event/
http://greenz.jp/project/

~ POINT4:新コンテンツをつぎつぎと ~
トップページでは月に一度の特集(初回は『地球意識』、
『アクティビズム2.0』)や、活動紹介のためのフリースペース
「OPEN MIC(オープンマイク)」、そして近日公開予定の
greenz ポッドキャストなど、わくわくコンテンツを準備中!

http://www.youtube.com/user/greenzvideo

~ POINT5:データベースも準備中!! ~
ただ流れるだけだったgreenzのニュースを、
アーカイブしてデータベースを構築する計画!
ニュースとデータベースを行き来して、社会を変える
アイデアをあれこれ練っていただければ幸いです。
7月初旬公開予定に向け、気を引き締めて進めてます。

それでは、今後ともgreenzをどうぞよろしくお願いいたします!]

★リニューアルパーティーにて
当日は150名を超える方々に来て頂き、大いに盛り上がりました!
他の写真は、コチラ