最近、ホームポイントの北千葉は風が強く、海のコンディションもいまいちなのです。

おまけに、天気も悪く、NO SURFの日々が続いていました。

でも、やっと晴れた週末、鴨川まで足をのばしてサーフィンにいってきました。
実に、1年半ぶり?の鴨川。

南千葉は、北千葉と違って自然が色濃く、海の上から眺める森や山の起伏がいいんです。わずか数十キロ南に下ってきただけなのに、雰囲気もがらりと南国ちっくになるし、自然のパワーもなんだかすごい。

殺風景で平野の北千葉と比べると、、

ん?ここはバリ?

って思うぐらい、バリのライステラスを彷彿とさせるような田園風景が広がっていて、パラダイスのようです。それを眺めているだけで、なんだか妙に懐かしくて、うれしくて、感動してしまいます。

この日は、シーサイドで入水。サイズは肩ぐらい。
ローカルのプロやショートボーダーがいましたが、楽しく波乗りできました。
何より天気がよくて、水が暖かかったのがうれしい!
もうそろそろブーツともお別れかな。

帰りはのんびりドライブしながら、ふと立ち寄った清和の森で森林浴。自然のパワーをいっぱいもらってきました。初めてきたのですが、キャンプ場やトレッキングコースもあったりして、かなり広いし、設備も充実していました。今度ゆっくり来てみようかな。

南房総は、すでに桜が咲いてましたよ。
春はもうすぐそこ!わくわく。