のんびりいってきました。
今年最後の波乗りに。

お天気もよく、水もそれほど冷たくなく、波も腹・胸あり、おまけに人もいなく
なかなか楽しめました。

さて。

ここで毎年自分の中で(勝手に)恒例となっている年間ベストウェーブを振り返ってみましょう!
さあいってみようー。

★2月 オーストラリア パース
由和の転職祝いを機に、2週間キャンピングカーをレンタルして2600キロ!西オーストラリアを縦断してきました。サーフトリップではなかったのでボードは持参せず(波も超でかかったし!)、最終日にようやく程よいサイズ(乗れるぐらいの波ね)の波でサーフィンができました。日本は真冬だというのに、海パンでサーフィンができるってだけで最高です。

★5月 台風4号のマリブ
普段は穏やかな千葉のマリブですが、台風一過のマリブは一変。
はるか沖からくるうねりがグワーっと盛り上がり、極上のブレイクを見せてくれます。
これがまたパワーがあって気持ちいいんだなー。
平日だったこともあって空いていて気持ちよく晴れて楽しかったなー。

★9月 ハワイ島コナ
誰もいない海での貸し切りサーフィン。
水も超きれいで海カメもみれたし。

★9月 オアフ島クイーンズ
高層ビルとダイアモンドヘッドを見ながらのサンセットサーフィンは
ワイキキでしかい味わえない不思議な感覚ですね。

★9月 オアフ島シークレットポイント
映画の撮影で訪れました。
その時撮った映像があがってきたのですが、いやいや、本当にキレイです。
被写体とサーフィンテクは別として・・、水のしぶきとか、海の中の様子とかも
映し出されていて、想像以上に素敵な映像作品に仕上がってました。
記念にDVDをもらいました!

★9月 オアフ島ダイアモンドヘッド
2008年最高の一本はココ!頭サイズのパーフェクトなレギュラーが
忘れられません。楽しすぎて真っ暗になるまでサーフィンに明け暮れました。

★10月 ブラジル ブージオス
朝日を浴びながらサーフライダーの仲間5人で楽しんだ早朝の数時間。
異国の地で最高の仲間と一緒の時間と波を共有できるのはなんて幸せなことなんでしょう。

★11月 カリフォルニア サンオーフレ
あまりに楽しくてなかなか私があがってこないもんだから一緒に行った友達がかなり心配してました。

★11月 カリフォルニア サンディエゴ
サイズもあり、メローで乗りやすいサンディエゴの波質はロングにぴったりです。
Jimとのセッションも楽しかったし。

こうやって振り返ってみると今年は海外ウェーブが印象に残っていますが、
ホームポイント千葉北でもなかなかいいコンディションの日がありましたよ。

何はともあれ、今年もたくさんいい波に乗れました。

来年もいい波に恵まれますように!


海帰りによく立ち寄るタコス屋さん。おいしいよー