大学時代は、ウィンドサーフィンに明け暮れた生活でした。
海、海、海、バイト、バイト、バイト、たまに学校、みたいな。

夏休みや冬休みが明けて、クラスメートが、【どこそこ行ってきた】
なんて話を横でちょっとうらやましく聞きながら
私はというと、鎌倉の材木座という、どこよりもステキなあったかーいビーチで
日々風に乗っていました。
海外のきれいなビーチに行かなくたって、夏を思う存分満喫できたんです。

ただ、
やっぱりウィンドばっかりしていたから
旅行だけじゃなくて、他のことなんてあまりできなかったんです。
当時はあまりしたいとも思わなかったけど。

だから大学4年生のとき
就職せずに、一年間留学をしました。
ウィンドもバイトもない、学生生活をしたくて。
社会に出る前に、世界をみたくて。
そんな単純(不純?)な動機で費用を負担してくれた両親には大感謝!

そして選んだ先がマイアミでした。


キレーな女の人が多く、だいたいトップレス。ビキニはTバック。刺激が強すぎる!

日本からの直行便はないフロリダ州マイアミ。
年間を通して温かく、真白な砂浜が広がるサウスビーチに憧れ
お金持ちのセレブと陽気なラテンが混在する魅力的なリゾートタウン。
スペイン語が公用語なぐらい、他のアメリカの都市とは空気が違う。

2000年8月から一年間、ここで生活をしていました。
留学したマイアミ大学では、マネジメント論、マーケティング、スペイン語、写真など
興味ある授業のみ履修し、一日2コマというゆったりとしたペース。

残念ながらマイアミはバハマ諸島のリーフに遮られて、
うねりはまーったく入ってこないのでいつもビーチはフラット。
サーフィンにはあまり向いていません。

その代わり、他のマリンスポーツはさかん。
ウィンドサーフィン部こそなかったものの、ヨット部を発見したので入部し、
これまた日本にいるときと変わらないかんじで毎週日曜は練習、みたいな。

その時出会ったマイクとは、いまでも大の仲良し。
2年前、日本にも遊びに来てくれました
今回は、おうちに泊めてもらってます。


空家の一角を賃貸しているそう


マイクが自分で修理、改造したという愛艇

ハワイイ島、オアフ島を経て、まだまだ夏が続くマイアミにやってきました。
毎日波乗りができない分(笑)NYに向けて仕事をこなしながら、
旧友と再会したり、できればノースまで行って(車で3時間ぐらい)サーフィンしたり。

異国にいて遠く離れていても変わらずに仕事ができる現代のテクノロジーに感謝。

日本はもう秋ですね。
みなさん元気してますかー?