日本ではあまり知られていないTREHUGGER.COMですが、北米を中心にブロガー約60名を配置し、世界中のホットなグリーンニュースを一日に30本以上掲載するこのブログは世界のグリーンメディアの中では断トツの存在感で、greenz.jpも常にウオッチする超人気ブログなのです。どれくらいスゴイサイトから、コチラからどうぞ。

そして、今回のNY出張のハイライト、TREEHUGGERのファウンダー、Graham Hill と編集長Meaghan O’Neillとディナーをしてきました!


後列左からGraham, Meaghan, Emma (Meaghan’s Friend), greenz YOUKI (lounge greenz イケメンバーテン), 前列左からgreenz YOSH, ME

ずっとメールやスカイプでのやりとりで、その時はかなりアグレッシブな人たちでしたし(こちらも負けずに張り合いましたけど!)、Discovery Communication に買収されたことで、もっと会社人間っぽい人たちかと勝手に想像していたけど、実際会ってみると、メローで気さくで、greenzと同じ価値観を共有し、ゆったりと話せる人達でした。

月間5、000,000ページビューをたたきだすメガサイトなのに、専用オフィスはなく(一応、カタチだけ机と椅子があるオフィスはあるらしいが、誰もいかないとか)、上記二人を含めコアスタッフはみな自宅から作業。毎朝スカイプでミーティングし、全社員(フルタイムが総勢12名ぐらい)が一同に集まるのは1年に1回ぐらいだそう!それでも、ここまで成長できるのは、スゴイことですね。greenzも近い将来田舎にオフィスを構える予定なので、TREEHUGGERのワークスタイルにならう日がくるかもしれませんね。