ラジオを始めたのは、2016年9月

毎月第4火曜に生放送でお届けしている日本語のラジオ番組も8年目。

コロナ禍でスタジオに入れない時はZOOMでインタビューを行っていたけど、それ以外は、基本、毎回、スタジオにゲストをお招きしてのライブインタビュー。かれこれ、80人以上はインタビューしてきたんじゃないかなあ。

  

みんなそれぞれに想いがあって、ストーリーがあって、バイロンベイにやってきて、暮らしを作り上げていく。本当に、十人十色のジャーニー。それぞれの悩みや不安、葛藤、喜び、サクセス、などがあって、毎回聞いていて刺激になるし、励みにもなる。異国の地で、みんな頑張ってるんだなーって。

そんな8年を振り返って、ラジオを始めた頃に一緒にプレゼンターを務めていた、田中ゆみこちゃん(旧姓;鈴木)をお招きして色々語りました。彼女、現在は、日本に拠点を移し、静岡県の伊豆で新しいチャプターを始めている(というわけで、インタビューはSKYPEで事前収録しました)。

放送なこちらからお聴きいただけます。

<ゲストプロフィール> 田中ゆみこ @yumishantishanti

東京出身、オーストラリア、バイロンベイでの海外生活14年間に一旦区切りをつけ、
2024年より高齢になった自身の両親と伊豆伊東に移住、THEサザエさん同居を開始。
認知症の父、高齢の持病持ちの母、イヤイヤ期のチビら(2歳4歳)をマスオさん役の夫と共に支え合いながら(喧嘩しながら)
バイロンへ戻って行った思春期の長女(15歳)へ思いを馳せつつ久々の日本生活を満喫中。
人生いろいろ。
想定外のことが起こる毎日の中で、
”自分らしく”いきることをテーマに
さぁ、ゆみこ、どうする?と毎日絶賛奮闘中

懐かしい話に花が咲き、時間の経過とお互いの成長をしんみり感じました。

あの時、ラジオに誘ってくれてありがとうね、ゆみこ!アナタと一緒に過ごした時間はめちゃくちゃ楽しかったよ。

8年前の私は、38歳。まだ学生の身で、色々将来、不安だった時期。がむしゃらに、いろんなことに挑戦してみたり、いろんな出会いを求めたり。とにかく、行動していた気がする。野望と希望とエネルギーがいっぱいだった。

って過去形になっちゃった。

40代後半になったいま、野望や希望はまだあるけど、毎日の生活は落ち着いていて心地よくて、幸せで、がむしゃらさとか、貪欲さとかめっきり減ってしまった。それがいいことなのか、安定=成長しない、ということなのか、最近、どうもまったりしてしまっている。

正直このままじゃいけないなー、もったいないなーと思いつつも、今まであくせく頑張ってきたからスローダウンしてもいいんじゃない、って思う自分もいたり、側から見たら、十分色々忙しなく動いている性分かもしれないw。

毎週日曜朝6−9時、東京六本木ヒルズのスタジオで生放送番組、J-WAVE LOHAS SUNDAYを担当していた2013年、35歳の私。

その頃から(実際は、もっと前から)バイロンベイ移住への夢は描いていた。

時が経って、あの頃、描いていた夢と暮らしがいまでは現実のものとなっている。

ラジオ8周年という節目を迎えて、過去を振りかって色々考えさせられた。

8年後、ラジオは続けているのかな。

8年後、今、描いている夢はカタチになっているのかな。

何はともあれ、8年間、頑張った私!お疲れさま。

そして、聞いてくれているリスナーの皆さま、登場してくださったゲストの皆さま、応援してくれている方々、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。